いつの間にやら、とれた肌のお悩み。

美容について、お客さんと接して学んだことなどをかくつもりなのですが、私自信のことを先に。

目の上、まぶたですね。
そこに、ぽつっとニキビっぽいものがありました。ニキビだと思って、なんども潰そうとしたが、潰せなかった。それが一年くらい前。
そうこうするうちに「これはニキビではない」と気づいたのと、自分でも忘れてしまうくらい目立たないものだった。

だから、気にしなければ気にならない。でも、原因はなにかだけ知りたかったから皮膚科に行ったときにでも、ついでに聞こうとしていた。
ごくごく軽度のアトピーなので皮膚科は数年に一度のペースくらいでいっている。塗り薬がそろそろ切れそうだし……と考えていたら、最近、美容に関わる仕事についたこともあり美容方法をちょっと色々試していた。きっとそのうちのなにかだと思うけど、効いたようで、とれた。

ぽつっとしてたやつが、いつの間にかとれてた。

あれあれ。
なんだか、肩すかしをくらったようで特に喜びも薄いです。一応、気にはしていたはずなんだけど。

ところで、ニキビってなにかちゃんと知っていますか?
皮脂と汚れなんかが、毛穴に詰まっているのが大きくなったり、炎症をおこして膿みたいなんを出してたりと、そういうのをニキビといいます。
だから、時間はかかるけど、新陳代謝のサイクルで治る。慢性的にニキビができる人もいるけれど、ほとんどの人はたまにボツボツでてきて、時間経過で治るでしょ?
また、ニキビについてもかきますね。

私の場合、ニキビとは別の老廃物やなにか芯となるようなものが、新陳代謝のサイクルを経ても頑固に居続けたものなのかな?と推測しています。もしくは、やっぱりニキビだったのだろうか?真意はわからないけれど。

話は変わって、うちの会社が作っている製品は本当にいいです。いいんだけど、べらぼうに高いのよ。モノによっては社割で買ってもそこそこの値段。
なもんで、本当は使ったほうがお客さんには伝えられるとわかっていながらも、あんまり使いたくない。でも、肌が綺麗なほうが説得力があるのと、信用してもらいやすいがために、数字をとりやすい。ちょいと、営業っぽいこともしているので、数字大事。

でも、金かけてられない!!

となって、とった行動は自力で綺麗になることでした。

でも、なにが効果的だなんてことわからなですよね。世には美容法は溢れすぎている。じゃあ、試そう。試して自分の肌のキメを取り戻す。取り戻せたかは、肌を拡大してみる機械は毎日使っているから、そこで確認できるという美容を気にしている人から見れば天国のような環境。使わない手はない!!

ちなみに、馬油にセラミドがはいっていて、保湿にいいと聞いてお安いし…と、それと化粧水だけ使っていたというレベルの低いところからのスタートです。

たまたま、別メーカーの試供品を山ほどもらえたのでしばらくそれを使ったりしていましたが、おそらく効果があったのはこれではないか?と推測しているのは酒粕パック。

だって、それ以外、特別なことはしていなかったので。

酒粕パックは、ツイッターで「酒粕パックやろう」とツイートしている人がいて特にいいよ!とも、書いていなかったのですが調べたら良さそうだったので週に3日ほどやってみた。

作り方は、別のノートでかいときます。

酒粕パックしてみて、つるっとする感じ。肌がフラットになる感じがしました。体質的に、アルコールに弱いので肌からの吸収でも塗ったところが赤くなったのは笑いましたwww

赤くなったのは、刺激が強くてではありません。いや、アルコールという刺激か…?酒は飲むとすぐ赤くなるので。その赤みです。

実感としてはよかったのですが、キメの計測したら、そんなに変わってなかった…。自分的にはよかったので、残念でしたが、続けてみたら変わるかもしれないので、ちょこちょこやって計測してみます。

酒粕って、日本酒を作るときにでてくるカスみたいなものですが、日本酒も肌にいいことはよくいわれていますね。
あと、浄化作用もあるとかもちょこっと調べているときにみました。

浄化作用……。
もしかして、その浄化作用でぽろっととれたのかしら?

酒粕は本当に安くで売っています。
キメを取り戻す検証は実験最中ですが、お高いパックとかと実力は同等の力があるのでは?と個人的にはおもいます。

ああ、スキンケアって個人の主観でしか伝えられないのがかなりもどかしいですね。人によっても、肌の個性が違うから自分にあったものを探すのが重要だし。

ま、お金そんなにかけられない人には強い味方です。酒粕。
#美容

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ちょっくら、手術することになりました。