20240502_4月の振り返りと5月の目標

イエーイ。5月の月報です。

4月、ボーっとしてたら終わりました。なんもしてへん。
あ、ポケモンクリア(二度目)しました。図鑑をもう一回埋めなくちゃいけない絶望がまあまあでかい。
という訳で反省と目標をアレします。あと最近よかったものも書いておきます。(書くことがないので)

◆振り返り

 
・まじでなにもできなかった
できなかった…。
4月ド頭にでかめのトラブルにぶち当たり、それとの戦いと復活にそれなりに時間を要した結果今月やりたいことは何もできませんでした…。
いや別にガチガチのゲッシュを課してるわけではないですけど、全然やりたいことはたくさんあったのでね…。
ただ何かをやろうとして全然動けなくなる方がダメージとしてはつらいため、かなり早めに「もうおれは何もしないぜ!!!」モードに切り替えたのでそういった面のメンブレはなかったのはよかった。
そういう切り替えが上手くなっている。とはいえ渦中の間はつらかった、今は一応解決しました。
 
・模様替え、いい感じです
いい感じです。
机に向かう作業のやりやすさが格段に上がりました。ニトリのゲーミング座椅子。マジでいい。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5656888s/

テーブル部分に足を置けるのが最も良い。足を軽く曲げて座るのが一番楽。
あまり前傾しなくなったので、少し姿勢が良くなった気がします。首も痛くなりにくくなったし。
明らかにPCの前で作業したりゲームしたりの頻度が上がったので、やっぱり今までの椅子と机が身体に合ってなかったんだな…と実感する羽目になりました。
いや本当にもっと早くやっておけば…。
  
・携帯変えた
変えた。iPhoneXS(6年使った)からiPhone13Proになりました。
5Gだ~~~~画面がなんかでかい~~~ちょっと重い~~~カメラ性能すご~~~~
そこまで使い勝手自体は変わらないけど、カメラ性能がブチ上がったのと、なんかちょっとやっぱり壊れてたのかな?っぽいところが改善されたので実質出来ることは増えました。
ポケモンGOがちゃんと動く。調子こいて1TBのProにしたので8年は使おうと思います。
それにしても壊れてないけど微妙に調子は悪くて買い替えるほどではないけど微妙に不便でしかも高価な生活必需品っていつ買ったらいいかわかんない。
  
あとはカバンを買ったりして、ヨレヨレの無印リュックから卒業したりしました。そういう感じで少しずつ生活をまともに近づけようとしてます。

なんもやらないなりに買った、やった、読んだ、見た。が多かったかも。

◆5月の目標


・積みゲーをクリアする
やろう。アウトプットもだけど、突然インプットも足りなくなりました。どうして。
今更だけど、自給自足が基本過ぎて外からの風は無風過ぎることに最近気づきました。
やってるにしても昔やったゲームを延々繰り返したり、競技性のあるゲーム(LoLだが)にリソースを割いてたりして、物語に触れてないぜ。今更。
で、まぁ積みゲーも鬼のようにあるので…デススト、AC6、FF14、如く8…。
別に遊びにリソースを割き過ぎたとしてもそんなに悪くないのかもと思い始めた(あまりにも社会人がタスク過ぎるから)ので、やるぞー!というよりはもう少し肩の力抜いてやってみようかなと思ってます。
  
・コミティアに行く
いきま~~す。
好きな作家さんが出てるのと、なんだかんだ前に行ったときは暑さと人の多さに疲れて全くゆっくり回れなかったので、次はちゃんと興味のある所にアタリをつけて行きたい。
行くとやっぱり自分も何か形にしたいなあとは思えるので、ちゃんと刺激は受け取れてるんだよなぁというのが安心できる。楽しみ。
 
・ゆっくりやる
功を焦らないようにする。
4月何もできなかったからやらなきゃ!とも思うけど、焦ると何もできないことをここ数年で死ぬほど痛感してるので、5月はのんびり出来ることをやる月にします。
幸い連休もあって、部屋の片付けとかも出来ていたので、趣味、生活、仕事のバランスを見直しながらゆっくりする月にしようかな~。という感じです。
まぁ書きたいものも描きたいものも色々ある(かきかけのが本当にたくさんある)ので、それを隙を見てやります。

◆最近よかったもの

・ジャンケットバンク
ハ?オモシロ…。おもろくて一気読みした。
いくらなんでも真経津くん強すぎん?って思うときあるけど、そういうわけわからん強さを楽しむものなんだなって思いながら読んでる。

・宝石の国
最終回読んだ後狼狽えまくって一日終わった、みんな感想が言語化出来ててすごいなって思ってる

・カリスマ
カリスマステージ(6月からやるやつ)ががご用意されたので復習しています。なんかこう、でかい本編の脇道にある日常パートみたいなのが大好きなんだけど、それが永久に摂取できるんだよね。
要はスクスタの毎日劇場と生放送の生首が本筋になったやつって呼んでるんですけど。多分正しい。
ステージ楽しみだな~~。

・古銭プッシャーフレンズ2
連休(Aパート)の最終日に買った。これで連休を溶かすのは間違っている気がする。
メダルゲームがやりた過ぎて代替品として遊んでる。面白い。コインの音がいい。
ゲーセンいけよ…。
 
・性格診断ゲーム
やれって言われたシリーズ。いや、なんか同じ顔の女がいっぱい出るって聞いたから…。
なんかエクストリーム破壊アンドロイドになってしまった。これ正しいのか?
こういう自分の選択とゲーム内の行動が乖離しちゃうやつ、メチャクチャでかい声でツッコんじゃう。

・ポケモンSV番外編
キビキビー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・ザ・ファブル(アニメ)
面白い──!
よう出来とる──
原作の独特のテンポ──間の取り方──よう頑張ってる──
はよ見たいなァ~~~~~~~。ペ・ダイ・ヨチャのトコ──

・手首を守るやつ
慢性的に腱鞘炎なのに使ってなかった。
なんでなかったんだよ…。

・目を温めるやつ
3月とかに買った(しんじられんくらい安くなってた)。そこまで暖かくならないし、大した事ないな…って思ってると大体寝落ちてる。
健康的に自分の電源スイッチとか作業モードをオフる道具。

・マグネットローダー

あんまりカードを飾るってことをしてなかった&結構雑にファイリングして保管してたので、初めてちゃんと飾る用途で買った。
なんか高級品のイメージだったけど、今はUVカット仕様でも結構安価で買えるらしかった。



スグリ…ずっと一緒だよ…(なんか余ったのでチリのSARも入れた)

ふんわりした月報でした。
連休のスキマの平日、完全にまともに働いたら負けのテンションで動いてるけど、それより単純に季節の変わり目で体調をゆるやかにやってる気がする。
老若男女全生物、安全第一。

おわり~~~。


鉛筆などを買います