20231209~20231210_令和最新版懺悔

すみません色々(気疲れで帰宅後即爆睡の後、翌日の忘年会でバカほど酒を飲んでしまった結果正常な判断能力を失い朝帰り、そして二日酔いで無事日曜日が終了した)あって三日も空いちゃった!

やべ~~~!!!!


別にぜったい毎日更新しよう!!って気張ってたわけじゃないけど!!!

理由があるとはいえ初手言い訳から入るのは最悪手の謝罪と古今東西決まっており古事記にも書いてあるので、我が家に伝わる伝統の謝罪で心からお詫び申し上げます。

すまんこ



前述の忘年会の集合時間前にUeno Zoo(ここはリプサムフォント指定)で写真を撮る会をしました。

一眼レフを買ったとき、カメラのキタムラのお兄ちゃんから
「最初はPモードでバシバシ撮りまくって、撮りたい写真が具体的にわかってきたらそれに合わせて数値をいじってみる」って言われたんだけど、
最近やっと数値の調整が必要になる&どれくらいいじればいいかのラインまでがなんとなくわかってきて、撮れる写真の質がちょっとだけ上がってきた気がする。
前まではスマホのカメラと比べての「オッいいじゃん」だったのが、今は一眼"らしさ"というか、そういうのを自分で作れるようになったというか、多分そんな感じ。

最初はPモードでひたすら被写体をセンターに入れてスイッチでバシャバシャ撮りまくる"良い写真ガチャ"をしていて、時々出てくるSSRに一喜一憂してたところを、今はカメラの性質と撮りたい写真がなんとな~くわかって来たので被写体に合わせてシャッタースピードを変えたり、構図を少し頑張ってみたり、光を意識したり…と自然にいろいろ工夫が出来るようになった。
なので前より「なんか思ってたより暗いな…」とか「飛んでるとりが上手く画角に入らないよ~~!」とかがかなり減って来て、いわゆるガチャのハズレが出にくくなったような、気がする。

本当はこの辺りでエントリークラス(CanonのEOS kiss x9iを使っています)からミドルクラスくらいに乗り換えたらもっと楽しくなると思うんだけど、
正直なところ性能的には全然満足してしまってるのであと数年はこれでいいかな~とも思う。

一応乗り換えを意識してミラーレスを店頭で触ってみたんだけど
ファインダーの電子ビューがどうにもしっくり来なくってェ…。
時勢的に一眼→ミラーレスの乗り換えになるだろうから手持ちのレンズも当然使えなくなっちゃってェ…。

ハァ…。

動物AFとかめちゃくちゃ魅力的だし、ファインダー越しと映る写真とでズレがない(少ない?)のも良さそうなんだけどな~~~~。悩ましいぜ…。

あとは、動物メインだけど好きなイラストレーターさんが「気に入った風景や景色を写真に残すようにしている」とインタビューで仰ってたのもあるので、今後は風景写真も頑張りたいな~~。
ってめっちゃ思ってる。なので今は極力カメラを持ち歩くようにしています。
最終的には現実の風景の中にキャラが立ってる絵を描いてみたいんだよな~~、いや写真の技術の前に絵の方が全然なんですが…。


ちなみに人生で一番撮っている被写体は上野動物園のプレーリードッグです。
Pretty…(リプサムでお願いします)

おわり
今日は今日の分(月曜)も書くぞ



鉛筆などを買います