見出し画像

春色、桃色 家づくり #6

もけです。
前回は家がひとまず完成したところで終わりました。

かわいい家ができました

今回は家の装飾を作っていきます!


レッツ、心も春色〜🫶🏻


まず作るのは、今回作る中で一番大変なものから。

Q.これはなんでしょう


完成したものを突然のクエスチョンにしてみましたが、これはドーマーという名前の屋根に設ける窓です☺️

試し置きするとこんな感じ

外国の家の屋根にあるイメージがあるので、名前は知らなくても見たことある方はいらっしゃるはず!

ちなみにこの窓を作るのが大変な理由は、屋根の傾斜部分に作るから😌

屋根の傾斜に合うように画用紙を切り出したら、あとは理想のドーマーの形にするにはどう切ればなるのか、、予想していた通り大変でした😇

これは理想の形に辿り着くまでの軌跡



次に作ったのは窓手すりです。
これは2階窓につけたくて作りました。

わかりづらいけど、家の屋根と同じ色


ここに花とか置いたりしちゃうのもかわいいですよね。
今のところ作る予定はないけど、気分が乗ったら花を作って置いてもいいな〜☺️

あとはポーチライト!
ドア周りに照明を付けたくて作りました。

小さいよ


同色で作ったので照明っぽさはないけど、壁のいいアクセントになるので作りました。

ちなみに前々回の壁のアクセント作りで作らなかったのは、小さいので接着面が少なくて取れやすいからです。
組み立ててる時になくなっちゃうと悲しいので作りませんでした。

そして最後に縁側!
縁側の中でも濡れ縁に近いものを作りました。

濡れ縁、です

屋根ついてますけどね😅
完全に外付けなので濡れ縁と呼ぶのが近いのかなと思います!


これで作りたかった家の装飾が全て作り終えました🥳

あとは家に接着のみだけど、家を敷地に設置する前に接着してしまうと家の設置作業の時に邪魔になってしまう可能性があるのでしません。

今回の装飾たちは、家作り編に区切りをつけたかったので作ったという感じです!

なので今回はここまで!
次回からは家の周りの小物を作っていく小物編になります😊

それでは、また。

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻