見出し画像

紙で作る時計屋の家 #24

もけです。
前回は大きなのっぽの時計を作り、その大きさを以前に作った時計と見比べたところで終わりました。

見比べ中

今回の内容は、
また別バージョンの柱時計を作るけど、その前に、、って感じ。

それでは
〜レッツ ハンサム〜(しばらく時計回ですね!)


今回作る時計は、四角いです。
曲線は一切なく角しかない時計。

考えた時計のデザインをどう作ろうか、このデザインはホンチャンの前に試作したかったので、まず試作品を作ることに。

色は茶色以外の画用紙を使って作りました。

何色かというと、、緑です🫶🏻

緑の時計もあってもいいんじゃないかなってことで選びました。

ほんとは、試しに作り終わった後に本番の色で作る、っていう流れにしたかったんだけど、、

試作品が思った以上にかかってしまいホンチャンまでいけませんでした😅

なので試作品をおみせするだけになります。

まず土台はこんな感じです!

次は振り子のとこ。
今回はみえないバージョン。

実はここの部分がどう作るか一番試作したいところでした。

ほそーく黄緑色のラインが入っていると思います。
そこをどうやって作れば綺麗にいくかな、、と。



結果としては、紙の厚さを利用して作るのが一番いいかなってことで作り方は決まりました!

試作品なのでちょっと歪んでたりしてますネ😅

時計部分はシンプル正方形。

全部合体すると、、

歪みがやっぱり気になる、、
立てば目立たない、かな

と、いうわけで今回はここまで。

これで次回作る時計はスムーズに作れるはずです。

デザインは変わらず、色だけが変わる感じです!
でも、緑も思っていた以上に可愛かったのでもしかしたら緑で作るかも、、、

何色かは次回をお楽しみにってことで!
それでは、また。

この記事が参加している募集

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻