見出し画像

育児記: 2020/4/2

写真は、今日のお昼の保育園から帰ってきてみんなでご飯を食べているときのご機嫌だいち。

今日は保育園二日目である。予防接種のときは、回数を重ねるごとに不穏な空気センサーが敏感になっていき、診察の気配がすると泣き始めていただいち。もしかしたら、今日は何かあるかもしれない。そう思っていた。

今日は妻が朝保育園に送っていってくれたので、私は家でのんびり?仕事をしていた。妻が帰ってきたのでだいちの様子を聞くと「園長先生の顔をみたら、とてもにこーってして、そっちにいくいくー、ってなってた」と言っていた。どうも、だいちは保育園の先生が大好きみたいだ。さすがは保育のプロ。だいちの心を鷲掴みである。どうも私の心配は完全に杞憂だったようだ。喜ばしい。

10時頃だいちを妻が迎えに行って帰ってきたときも、だいちはご機嫌だったようだ。ふむ。6ヶ月くらいで保育園に入ると幸せなんだな。逆に1歳くらいだと大変みたいだ(上の子達は2,3日泣いてた)。なかなかラッキーだな、だいち。

今日保育園から保育料の通知が来た。共働きで世帯年収はそこそこ高い?ので(補助がある前の)私立高校くらいの年間出費が3年間続くと思っていた。まあ、だいちはお金には代えられない。仕方ない。それは納得していた。ところが、練馬区は第三子以降は保育料が無料になるらしい。おお、知らなんだ。ありがとう練馬区。少しふるさと納税を自粛しても良いかなって思った。

だいちは、今日離乳食を2回食べた。夕方家族が何か食べていたらだいちも欲しがったので2回目をあげたのだ。で、2回とも完食だ。おかゆは相変わらず得意ではなさそう(つぶつぶが)だが、それでも食べていた。食べるのもとても上手だ。食事の懸念はほとんどなくなった感がある。

明日は保育園は11時まで。明日も元気に行けると良いな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?