見出し画像

育児記: 2021/1/10

写真は、家の中のジャングルジムの中に入って遊んでいるだいち。まだ登ったりはできないが、くぐったりするのはだいぶ上手になってきた。すべり台も後ろの階段から登って(家中の人にすべりますよーとアピールしてから)滑るようになったし、滑るときの姿勢も安定し後頭部をぶつけるような感じも全くしなくなった。

今週は久しぶりの保育園だったが、最初の2日間は朝の引き渡しのときに泣いていた。どうも年末年始で気持ちがリセットされてしまっていたようだ。まあその後すぐお友達がおもちゃで遊んでいるのを見て、だいちも突撃してご機嫌だったようだが。

だいちは鼻水はそれなりに出ているが、咳はちょっと出るか出ないかくらい(冷えたときかな)で、元気に年末年始を乗り越えた。ここ1〜2ヶ月はうんちもそれほど苦労すること無く出ている。薬(酸化マグネシウム)は相変わらず朝晩飲んでいるが、それでちょうど良いようだ。

眠いときとか機嫌が悪いときのイヤイヤがだいぶ強くなってきた。うぎゃー、と。怪獣である。まあ、生後3〜4ヶ月の頃もかなり怪獣感はあったが。年の離れた子供なので、ワガママになり過ぎないようにシメるところはしめないといけないが、まあまだ何を言っても通らないし割と暴れたい放題である。機嫌が良いときは結構素直に言うことを聞いていて(結構、言葉は理解している)かわいい感じがある。

最近は、言葉や歩くことなど成長を感じることが多い数週間である。文章にするのは難しいが、ちょっとずつ言葉への反応が良くなったり、発音が良くなったり、歩く距離が伸びたりしている。日々の違いは本当にわからないくらい(3歩進んで2歩下がるときもありそう)だが、1ヶ月くらいの差を見ると明らかな感じになるんだろう。

この動画は、ブランコを外して鉄棒モードで遊ぶだいち。意外としっかり掴まってぶら下がっていた。


この動画は、靴を履いて歩いて散歩に出たときのもの。靴を履いて歩いて出かけるのは2回目だったが、1回目より格段に歩くのが速くなったそうな。最近は歩くのが楽しいようで、家に居ても「靴下はかせろ(→外にいく)」とか、「お散歩」という言葉を聞くと階段まで言って指をさすようになっている(犬っぽい)。


この動画は、家の中を歩き回るだいち。方向転換もある程度できるようになってきた。こんな感じで何度も家の中を行ったり来たりしている。もう何週間かしたら、ちゃんとしっかり歩くようになりそうだ。


うさちゃんでびょんびょんする動画。ついにこの日が来たか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?