見出し画像

育児記: 2020/10/19

写真は、ちょっと眠くて大の字になっているだいち。眠いなー寝ようかなーというときはごろごろするのも悪くない感じ。

日曜日に更新しようと思っていたがまた遅れてしまった。けど、今回はちょっと言い訳があるのだ。

水曜日か木曜日くらいからだいちが少し朝方ぜこぜこするようになり、鼻水もでるようになってきた。熱はないのだがちょっと風邪を引いたようだ。少し寒くなってきたし園内で多少風邪が流行っているのかもしれない。

木曜日の夜、だいちが階段から落ちた。2階から1階への階段にはストッパーを付けていたのだが、下の部品のネジが長さが足りないのか少し緩んでいた。前から危ないなーと思っていた矢先、だいちがバンバン叩いて遊んでいたら一緒に落ちてしまった。幸い横ローリングしながら5段下の踊り場で止まっていたので、左目の上辺りにたんこぶができたくらいで済んだようだ。すぐに長いネジで下の部品を止め直し、今度は落ちることはないんじゃないだろうか。やはり不安全状態はすぐに解消しておかないとこういう事故につながるなぁ。ちなみに、次の日またバンバン叩いていた。でも、「危ないよ、痛い痛いするよ」って真面目な顔で何度か言うと、ちょっと考えてやめようかなって感じにはなるようだった。

で、金曜日に保育園に連れて行って家に着くと保育園から着信履歴があった。検温で熱でも出たのかなーと思って折り返すと「鼻から上を打った場合は、お家で様子を診てもらうことになっているんですよー」と言われ、再度お迎えに。引き渡しの時に言わなかったことを何度も謝られたが、私も軽く伝えるだけだったので、若い先生なのでピンとこなかったのだろう。前回頭を保育園で打ったときもめっちゃ慎重に対応していたので、そういう園の方針ということで納得する。

で、金曜・土曜午前中と私が結構長い時間だいちの面倒を見ていたせいか、日曜日の朝から喉が痛くて鼻水がひどい。うつったかなぁ。引きこもり生活が長いから病原菌に弱くなっているのかもしれない。月曜の朝は長女も喉が痛いと言っていた。うつしたかなぁ。みんな熱はほとんどない。私も鼻水はおさまったもののまだ風邪っぽい感じが残っているので今日は仕事を休んだ。というわけで、昨日はちょっと更新できなかったのだ。ここまで言い訳。

だいちは、朝方ちょっと気管支に痰が絡んだ感じで苦しそうにしているが、日中は咳も鼻水もあまり出なくなってきている。明日インフルエンザの予防接種をするらしいが、させてもらえるかどうかギリギリのラインかもしれない。

怪我とか病気の話ばかりになった。健康第一である。


これはだいちが兄と戯れる動画。兄は「遊んでくれる人」認定されていて、だいちは見つけると「遊んで遊んで」とよくなる。


この動画は「ある曲のイントロが流れると、だいちが必ず手をふりふりする」というのを記録したいがために撮った動画。他の似たような曲だと反応せず、この曲だとすでに5~6回100%反応している。なんでだろう。不思議。


この動画は、だいちが妻の雑巾がけを真似したがるので試しに渡してみたもの。普段のだいちっぽさが出ている。


だいちは、棒が何か刺さるのが好きなようで、ボールペンがペン立てにささるのをニコニコして見ているし、やってやってとせがむ。ので、ちょっと自分でやらせてみたら、なんか真面目な顔で遊んでいた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?