見出し画像

育児記: 2019/12/22

写真は、昨日のクリスマス会でやっとだいちに思う存分触れあえたモア。

昨日の夜は身内でのクリスマス会。大人6人、子供4人、だいち、モアである。だいちは昨日は色々な人(と犬)に抱っこしてもらったりかまってもらっていた。おかげでみんながいる間はだいぶ興奮していたのか寝付きは悪かった(そりゃそうだ)が、深夜はいつもどおりグッスリ眠れていた。今朝のだいちは、最近お気に入りバウンサーの上でとてもニコニコしてよく声も出ており、何度か娘に対して「うぇーうぇ(ねーね)」みたいな言葉も言っていた。以前より反応がまた良くなった気がする。昨日、色々な刺激があったからかもしれないなぁ。ある程度子供に刺激を与えるのはやっぱり良いものなんだろう。上の子供達も年が近いので 4人 or 男2人(ゲーム)+女2人(何してたんだろう)で遊んでいた。こちらも大きくなったものだな、という気がする。

今朝は起きてみると昨日は片付けるのを断念した大量の洗い物を娘が処理してくれていた。なんて日だ!。昨日クリスマスプレゼントでもらった「赤い半袖半纏(家事力+10)」の力かもしれない。1ヶ月前までなら絶対にそんなことしなかったのになぁと感慨深い。そういえば、息子(兄)も昨日の昼に「タピオカを作りたい」と言い出して(妻の指導のもと)タピオカを茹でて、会の最後に子供たちで「タピオカミルクティー」的にして飲んでいた。そういえばタピオカとかあったな、と言われて思い出したが良い発案だったと思う。普段あまり何も言わないけど、意外と考えている時もあるんだよな、と再認識した。もっと色々自分で考えてチャレンジしていくときっと楽しい人生になるだろう。、、、話が逸れたがというわけで、9時くらいの時点でほとんど家事も片付いてしまって、今日もいつものようにのんびりした一日が始まっている。素晴らしい。

今朝ご機嫌のだいちに娘がリコーダーを吹いていたら あうあう だいちが歌っていたので撮影した動画。こんな感じでだいちは最近よく歌っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?