見出し画像

育児記: 2021/8/29

写真は、セミ(死んでいる)を手に持ってしげしげ眺めるだいち。胸元のおばけがなんだか面白い。

今週もだいちは元気だった。ここ1~2ヶ月くらい、咳などもなく、うんちもたまーに浣腸されるけどだいたい順調だ(酸化マグネシウムはずっと飲んでいる)。

先日、1歳11ヶ月になった。来月はもう2歳だ。ここ1~2ヶ月の成長は著しい(っていつも書いている気がする)。今のだいちの状況をメモしておく。

- 身長81.3cm, 体重10.94kg
- たくさん食べる、という感じではなくなったが、普通に食べている。1日3食+おやつ2~3回かな。基本的には自分で食べたいみたいで、スプーンやフォークや手づかみで多少撒き散らしながら食べる。まあ許容範囲だ。熱くてむきむき怒ることは減ったが、やっぱりまだ怒る。「欲しかったのにちょっとお預けをくらったとき」「熱かったとき」とかに、「ぽい」と言ってスプーン等を投げたり、バンバン机を叩く。
- 飲み物はコップでだいたい上手に飲むが、たまに入っているのに逆さまにしたりしてこぼすことがある。そしてこぼすと、ぴちゃぴちゃバンバン叩いたりして(遊んでいる)、ママがうぎゃーと言う(怒る)。
- パンは大きいのが好きみたいで、大きいのが小さくなると興味がなくなっていくのか、また大きいパンをくれと言うことがある。おにぎりも好きだが、熱い(大人としてはぬるいくらいなんだが)のはまだ苦手。うどんは結構好きで、放っておいても80%くらい自分で食べられる(残りはどこかに落ちている)。
- 枝豆が大好きで20個(房)くらい食べてストップがかかるほど。みかんも自分でむいて食べる。先日おいしい桃やパイナップルと出会い好物に入ったようだ。
- たまごは以前アレルギーがあったのであまり食べさせてないが、たぶん食べれば好きだと思う。そろそろ解禁していったほうが良いんだろうな。
- 1年くらい前からだが、粉薬をヨーグルトや甘酒で上手に飲むことができる。単にヨーグルト等をスプーンにとって、その上に粉薬をかけて飲むだけだが、特に嫌では無いようだ。最近、(スプーンの上の)水でもいけるようになったので、夜薬を飲み忘れて歯磨きしてしまった後などには、水で飲むこともある。

- 睡眠は、夜21時~6時、昼寝が13~14時から2~3時間というのが多い。寝ることはそこまで嫌ではなく、たまに動画を見れなくて文句をいう(駄々をこねる)ことがあるが、基本的に眠ければすんなり寝る。朝方二度寝をすることもよくある(寝転がって「掛けて」とか言う)。最近は「おーきーてー」「上に行きたい」など起きたいことを意思表示することもある。たまに寝言を言っている。電車の夢とか見ていることも多いようだ。

- 小走りしたり、ちょっとジャンプしたりできる。ストライダー練習してないけど、そろそろもうちょっと上手に乗れるかもな。たまに靴を自分で脱ぐ(テープをはがす→脱ぐ)ことができる。ぽんぽん音が出る楽器をバチみたいなので叩ける。お風呂でしゃがんで肩まで浸かることができる。
- お風呂でシャワーで水かぶりの練習をここ2ヶ月くらいしていたが、最近冷たいのを我慢して背中とお腹に掛けられるようになった。できると褒められるんだけど、なんか本人もやってやったぞ!みたいな達成感があるみたい。
- 「まる」「さんかく」「しかく」がだいたいわかってきた。

- 新しい単語をどんどん覚えている。数回聞く内に新しい単語を復唱できる。歌詞もだいたい(60%くらい)当たっている。大人がだいちに向かって言っていることはほぼ理解しているだろう。
- 1から10まで数えることができる。数字の文字との対応も少しできてきた。
- 西武線の電車は結構覚えていて「れっどあろー」「にまんけい」「すまえーとどん(スマイルトレイン)」「あたらしいの(40000系)」「きゅーこー(黄色い電車全般)」「かいそう(旅するレストラン)」「どらえもん(ドラえもん電車)」「らいおん(ライオンズ?電車)」とかは100%識別できる。他の電車図鑑を見ている時に気がついたけど「かいじ」「はるか」は、別の図鑑で覚えていたらしく教える前から言い当てていた(よくわかったな...と驚いた)。もしかしたら、私の前に誰かに教えてもらって覚えていたのかもしれない(が、他の電車はそこまですぐに覚えないが、これらはすぐに覚えるようだ)。
☆ 最近聞いたフレーズ
- 「だいちゃん、新しいの(西武線の40000系車両)、でんしゃ、すきー」。「〜すきー」は色々バリエーションがある。表現として覚えたようだ。
- 「おちゃ、おいしー」 と言ったので、「お茶美味しくて良かったねー」と言ったら、「良かったねー」と。「すきー」「やったー」系かな。
- 「だいちゃん、でんしゃのえほん、よみたいのー」。わかった、読んであげよう。こういう「〜したいのー」系は結構増えた。

- 電車を見るのがとにかく好き。とにかく好きである。
- バスや車のおもちゃを前後に高速で動かしながら、タイヤの辺りを見るのが好き。こういうところは、にぃにによく似ている。
- 絵本を読んでもらうのが好きだ。まだ自分一人で見る感じではない。最近「ねないこだれだ」で「おばけ」という謎の存在を知った。ちょっと悪いことをすると「おばけ」とやらが何かしてくる、みたいな感じがあるらしく、たまにわがまま?を言った後「おばけ...」とか言うことがある。
- テレビで「いないいないばぁ」を見るのが好きで、ヘビロテ気味である。15分なので、夕方や夜などちょっと今忙しい!って時に重宝している。
- にぃにと夜にベッドで暴れまわるのが大好きで、寝に行く時に「しゅーん、いくよー」とか「しゅーん、あそぼー」とか言う。
- 「高い高い」とか「足を掴んで逆さまにぶらんぶらん」するのとかも好き
- 歌を歌ってもらったり、歌を歌うのが好き。「きらきらぼし」「ちゅーりっぷ」「ぐーちょきぱーで」「おてらのおしょうさんが」「ぴかぴかぶー」「からだだんだん」「うみ」とか。
- 「ぐるぐるじゅーす?」という、いないいないばぁでやっている振り付きの歌があるが、ぐるぐる手を持って回すところは、隣に座っていると「ほら手をつないで回すよ!」といわんばかりにアピールしてくる。
- 「かみなりさん」がすき。「かみなりさんくるかなー」とよく言っている。

- 保育園で他のお友達とどんな感じなのかはよく知らない。噛みつかれたり、だいちがおもちゃをぶつけたり、色々あるようではある。
- 最近「ごめんね」と言えるようになった。上目使いにちゃんと目を見て言われると、ニコニコして許してしまう。
- 「いっしょ」「おんなじ」とかが結構好き。「かんぱーい」とかも好き。

- 歯磨きと着替えにやや手こずることがある。手こずらないこともある。気まぐれである。
- カラフルな糸ようじの色を選ぶのだが「ピンク」が好きみたい。


動画は、なにか色々遊んでいるだいち。だいぶ「幼児」っぽくなった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?