見出し画像

育児記: 2020/1/20

写真は、じたばたしているうちに枕の位置からいつの間にかずれいていただいち。そろそろ背中ずり這いとかするのだろうか。どうでもいいけど、手の動きが北斗の拳で出てきそうな感じだ。

昨日は寝付きは相変わらず良かったが、夜中は2時間おきくらいに起きてしまっていた。昨夜はミルクを補充したりしなかったからだろうか。夜中に授乳しても飲みながらすぐ寝てしまってあまり量を飲まないそうな。食い気より眠気が勝るんだな。しかしそれで眠りが浅くなるんだから世話ないが。やはり寝る前か第一次授乳のときはミルクにしたほうが平日は良いのかも知れない。

あまり書くことないし、最近のだいちのメモを。
・ ミルクは140~160mlくらい。3時間ちょい間隔くらい。
・日中、夜中とも寝付きはすばらしく良い。夜中の睡眠時間を伸ばすのが今後の課題。
・うつ伏せしたときにだいぶ首が上がるようになった。腕を掴んで引き起こしたときも、首がちゃんとついてきている。そろそろおんぶも解禁かもしれない。
・手はだいぶ興味があるものに伸びるようになってきた。まだピンポイントで掴むことはできないが、握りこむことはある。ただ、掴むということの意味はまだ理解しておらず、掴んだあと何かしようということもない。たまに口に持っていくことはあるが、たぶん偶然だ。
・つねる。さっきやられたけど結構痛い。
・本は「どうぶつえほん」「色のえほん(のぞいてごらん、いろ)」をよく読んでいる。超お気に入りでバタバタして見ている。どうぶつえほんはボタンを押したそうに手を動かしたりボタンの位置を見たりしている。出てくる動物の鳴き真似をするとニコニコになる。色のえほんは開くときの効果音「じゃーーじゃーじゃーじゃ・・・じゃじゃーん」が大事だ。
・お風呂は好きだ。「お風呂はいる?ちゃっぽりする?」と聞くとにこーっとする。その後服を脱がせるときは嬉しそうにジタバタする。顔に水がかかってもあまり気にしない。さすがにざばーっとかけたときには文句を言われたが、特に泣き続けたりはしない。
・姉も兄も好きみたいだ。食事時は二人の間にバウンサーの上に乗せているが、最近は姉の方をみて話しかけている感じがある。なんとなく声をだすとかまってもらえるのがわかっているような。
・最近は電動ゆらゆら電動なしの上が寝るのにも、とりあえず置いておくときでもご機嫌だ。天井のひらひら(下の写真、だいち視点)が見える位置に配置するのがポイント。このひらひらはとても気に入っている。心も落ち着くようだ。保育園などにこういうのがあるのも納得する。

画像1

・「高い高い」「ギッコンバッタン(対面で抱えたまま、前後に揺らす)」とかダイナミックな遊びを最近始めたが、慣れてきたのか最近は喜んでいる。首の力がついてきてしんどくなくなったのもあるのかもしれない。
・ベビーカーに乗せるとだいたいすぐ寝る。だいちのロイヤルスーツを着せておくと家について部屋にそのまま持って帰っても寝たまま。起きているときのベビーカーの上では、枯れ木の枝が少し好きみたいで下を通ると凝視している。まあ、他には空くらいしか見るものないからな。
・プレイマットでは5〜10分ならご機嫌で遊んでいる。最近は手でばしんばしん叩く。が、その後何かが起こるわけではないのでイマイチのようだ。ただ、顔がついている人形はわかるみたいで、そういうのに囲まれるのはまんざらでもない。
・妻がよくやるのだがタオルなどの薄い布で顔の上をざばーっと触られる遊びが好き。洗濯物をたたむ最中にそれをやるときゃっきゃする。顔の上で洗濯物をたたむのも楽しいみたいだ。洗濯物たたみが遊びのコンテンツになるとは。

最後に今のだいちの動画。特になんてことはない内容。ミルクの後ゆらゆらの上で10分くらいなら一人で遊んでいる。その後は眠くなるようで「眠いんですけどー」とこっちを呼ぶことが多い(で、おしゃぶりとタオルを与えると寝る)。目でモノを追うことができているのがわかる。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?