見出し画像

育児記: 2021/5/23

写真は、今週の金曜日に設置されたトランポリンで遊ぶジャンプできるようになりつつあるだいち。このトランポリン結構硬いので、大人が飛んでも大丈夫だそうだ(110kgくらいまで?)。ここでだいちがぴょんぴょん跳ねる日が来るのかどうか。

今週もだいちは元気だった。雨が多く保育園でもあまり外遊びができなかったからか、朝保育園に行くときに途中まで歩いていく距離がだいぶ伸びていた。やっぱりある程度体を動かしたい、というのはあるようだ。

ここ毎週感じていることだが言葉の数がすごく増えてきた。「とっきゅう」は前から言っていたが「きゅうこう(発音は全然違うけど、意図として)」とか言うようになった。「あお」とか色についても少し言うようになったし、「しょくぱんまん」「しゃぼん(だま)」「とんだ」「ねぇね がっこう」とかとか。発音が怪しいので「何か言いたいんだろうけど、何かなー」と推測する必要があって、たまに大人の中で推理ゲームみたいになる。その割に「おみず」とかそういう言葉は言わないんだよな(「んー!」で済むような言葉は覚えないようだ)。

最近、だいちがあまりに朝早起き(5時くらいに起きる)なので、寝室の窓に遮光カーテンを追加したら、だいちが7時過ぎくらいまで寝るようにはなった。それはそれで良いのだが、だいち目覚ましに最近頼っていたので大人もついでに寝坊したりするのだが。休日も7時過ぎまで寝るようになったからか、いつもお散歩帰り11時過ぎくらいには自転車の上で爆睡して2〜3時間寝ていたのが、今週は2日とも家についたらすぐ目が覚めてしまった。良いのか悪いのか。もう少し公園でハードワークさせたら違うのかなぁ。


ベッドでにぃにとゴロゴロするだいち。最近の楽しみの一つである。


今日公園でたんぽぽをふーっとする動画。あまり上手くいってない。綿毛が飛びやすいやつは1ヶ月くらい前くらいから姿を消して、最近はなんかしっかり種がくっついていて飛びにくいやつしかない感じである。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?