見出し画像

育児記: 2020/7/10

写真は、夕寝するだいち。髪の毛がだいぶ伸びたな。

振り返ると2週間も育児記を書いていなかったようだ。何を書いて何を書いていないかあまり覚えてないぞ。

7月からだいちはお迎えが17:30になった。なんでだろう。一応練馬区のコロナによる保育園制限が解除されたからなのかな。7月は6月よりはるかに状況が悪いと思うので、判断基準がよくわからないが素直に喜んでおこうか。

ただ、先週と今週でだいちが2回保育園で発熱して園から呼び出しとなった。その後病院に連れて行くと、「呼吸音も普通だし、喉も腫れてないね」と普通のシロップとホクナリンテープをもらって帰るだけになっている。最近、家でもちょっと機嫌が悪い時が多いし、保育園の滞在時間も長くて疲れが出ているのかもしれない。なにせまだ9ヶ月で、8:30~17:30 と9時間も園にいるわけだから、そりゃあ疲れもするだろうな。

最近は、ママちゃんへの後追いが強くなっている。私よりママの方が明らかに好まれている。おかしい。貯金はもう使い果たしたのだろうか。疲れたり、眠かったりするときはやはり私よりは妻の方がいいみたい。こればかりはどうしようもないというか、役割の違いなのかな。

お風呂場の壁紙に花とちょうちょが描いてあるのだが、最近お風呂場でだいちに「だいち、ちょうちょどこ?」っていうとちょうちょの方を見て手で触りに行く。何度も再現するし、別の遊び中にふと聞いても触りに行く。どうも「パパ」「ママ」より「ちょうちょ」の方が覚えが良いようだ。パパとママは空気みたいなものなのかな... でも、「ママは?」と聞いたらこの前はママの方を見ていた。再現性は低いけど、やはりなんとなくはわかっている感じがある。

あと、もしかすると「だぁーだ」というのを「抱っこして」という意味で言っているんじゃないかという気がする。これはもしかすると気のせいかもしれないが、そう捉えられる場面が多い。最初の発語は「だぁーだ」の可能性があるかもしれぬ。なんということだ。

この動画は、ちょっとくさくさしていただいちを「高い高い+いないいないばぁ」をしてみたものだ。かなり好評だった。こういう単純な遊びは良い。


この動画は、ボールがからころ落ちるおもちゃにボールを乗っけられるようになってきただいち。まだまだつまんだ物を放すのは難しいようだが、徐々にできるようになってきている。最近手の指の器用さが日増しに増している。お絵かき先生もペンで線を書きなぐるくらいはできるようになっているし。ちなみに、まだハイハイはしない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?