見出し画像

育児記: 2021/1/31

写真は、カランコロンにボールを落とすだいち。こういうのを見るとだいぶ手先が器用になったなぁと思う。

先日1歳4ヶ月になった。今の状況をメモしておく。

- 身長、体重: ここ最近(保育園で)測ってないが、だいぶズシッとしてきた感じがある。体重は9kg後半か、10kgくらいじゃないだろうか。
- 相変わらずよく食べる。最近好きなものは「納豆」「だいこんの煮物やおでん」「パン全般」「とうもろこし(ハンバーグに入ってるのをつまむのが好き)」「海苔」などかな。チーズやソーセージなども好きだ。
- 睡眠は安定している。20~21時くらいに寝て、6時くらいに起きて、上に連れていけーとばかりにわーわー言い出す。その間起きることは殆どない(寝ぼけて わー と言うことはあるが、すぐに寝る)。昼寝については、休みの日は「午前中に1時間くらい寝て、午後に1〜2時間寝る」か「午前中は寝ないで午後に2~3時間寝る」ような感じだ。保育園だと午前はほとんど寝ないで、午後に1~2時間寝ることが多いようだ。それが1時間だと夜は結構すぐに眠くなるようで、たまに3時間くらい寝ることがあるようだがその時は少し夜に寝るのが遅くなることが多い。
- 相変わらず便秘の薬を飲んでいるが、一応順調にうんちも出ている。たまに驚くほどの量が出ることがあり、その前まではご機嫌ナナメなことも多いような。出るとスッキリするようで、結構機嫌が良くなる。オムツはそろそろLサイズにしようかなーというところだ。
- 歩くのはだいぶ上手になっている。まだ足元のものに躓いて転ぶことはたまにあるが、それ以外では普通に歩けている。靴にもだいぶ慣れたようで公園とかでも上手に歩ける。ただ眠い時はヨタヨタしていることも多い。
- 歯磨き革命が今は起こっている。「歯磨きが終わったら蒸気機関車の動画をTVで見る」ということを試しにやってみた。最初の数日は「動画は見たいが歯磨きはしたくない」という感じだったが、3~4日目くらいから「動画がみたいから早く歯磨きがしたい」という感じになった。今は時間になると「歯ブラシくれー」となり口に咥え、「仕上げ磨きするよー」というとおとなしく膝の上で口を開ける。楽ちんである。いつまで続くかはわからないが。
- 先程も乗り物図鑑をみていたら新幹線がみたくなったようで「歯ブラシくれー」となった。まあいいか、ということで、歯みがきしてから新幹線動画を見せてあげた。動画はだいたい1回15分くらいにしている(まあ、だいちもそれくらいみると満足はするようだ)。
- 乗り物以外に、どうぶつ図鑑とか恐竜図鑑を試しに見せてみているが、食いつきはイマイチである。1回動物園とかに行かないと駄目なのかもしれない。最初から写真や絵だけ見せられてもピンとこないよね、やっぱり。
- 「カンカンカンカン」とか「ブーン(飛行機)」とか「ぶっぷー(バス?)」とかそういう擬音語を結構言うようになった。お風呂で1~10まで数えていたら、だいちは「じゅーいち?」とか言うようになった。おかしい。誰も11とか言ってないのにな... 口真似はだいぶ上手になっている。
- 「がたんごとん」という絵本があって汽車ポッポが出てくるのでだいちのお気に入りだが、そのひらがなに音があるということが少しわかったようだ。文字を指差したら私が音を言うと、だいちも何か言おうとする。「ん」は特にわかりやすいようだ(いつも言っているし)。「ん」と言ってお腹をおさえるポーズをよくやる。「が」「た」とかも何か言っているようだが、発音自体は適当な感じがある。
- お風呂に入る前に服を脱ぐがそれを洗濯かごに入れるのが楽しいらしい。「だいち、これ、ぽいしてきて」というとニコニコしながら、持っていって入れている。まだゴミ箱とかとの区別ははっきりついていないので、ゴミを拾って洗濯物いれに入れようとすることもよくある。


動画は、「カンカンカンカン」と機嫌よく言っていたので撮ってみた動画。一応撮れたけど、ほとんど単にモグモグしている動画になってしまった気がする。色々おしゃべりするようになってきているが、その瞬間をうまく撮るのはなかなか難しい。


最近、カランコロンとボール落とすおもちゃで上手に遊べるようになった。4個くらい掴んで落とすのは、私より上手いかもしれない。手が小さいのがちょうどいいのかもしれない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?