見出し画像

育児記: 2020/4/11

写真は、今朝「とうもろこし+ほうれん草」を食べるだいち。最初はほうれん草に「んん??」って感じだったが、結局喜んでぱくぱく食べていた。

だいちは昨日の夕方くらいから鼻水が出て苦しいからかあまり眠れずすごく機嫌が悪かった。ちょっと熱(37.3度)も出ていて、どうやら保育園で最初の洗礼を受けたようだ。今朝も鼻水は出ていたが、あまり昼寝で眠れない以外は機嫌は良かった。熱はもう無いが、鼻が詰まっているからおしゃぶりすると呼吸が苦しいようで、思うように眠れないという感じだ。おしゃぶりっ子の弱点ですな。

妻は週に2日ほど自宅待機という予定だったが、結局いろいろあって普通に出勤になった。来週から平日は私と上の子供達だけで面倒をみることになる。つまり3月の状況再来である。と、この程度の悠長さで事態が収まれば良いのだが。まあ、あまり考えてもしょうがない。自分にできることはやって、後はお気楽極楽に生きるとしよう。

だいちは最近、お座りの姿勢をだいぶ維持できるようになってきた。後ろに倒れるのをちょっと支えてあげれば、前に倒れる分には自分でなんとかできる感じだ。本当はうつ伏せとかをもっと普通にできるようになって、ハイハイへと発展していくはずなんだけど、お座りとかの方が好きみたいでその気配はあまりない。これはハイハイは遅いかもな…と妻と話していた。

せっかくなので最近撮った写真を載せておく。

歯固め用のスプーンをかじるだいち。あまりかじるわけではないが、この時はかじっていた。

画像1

今日の離乳食のときの連続?写真。食べたい時は大きなお口になる。下の3枚目の1.5倍くらいかな。

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?