見出し画像

育児記: 2020/5/28

写真は、今日の保育園帰りのだいち。笑顔が戻ったが、右目に涙が光っている。

今日は、気分的には2ヶ月ぶりに(実質は1ヶ月半くらいか)保育園に登園した。8時30分〜10時20分と慣らし保育Level1からやり直しである。保育園に着くまでは眠くもなくごきげんに足をぶらぶらさせながらベビーカーに乗っていた。保育園について、久しぶりなので先生と離乳食の確認やらで立ち話を2〜3分していたら、先生に抱っこされていただいちがちょっとへむへむ泣き始めた。あーこれはやっぱり人見知りだなぁ。と先生にも告げ、そそくさと保育園をあとにした。そういえば、保育園のタイムカードを眺めると(登園を控えている人はタイムカードが無いようで、だいちの分も朝は無かった)、だいたい半分くらいが今は来ていないようだった。

10時20分にお迎えに行くと、だいちはちょっと泣きそうな顔で座っていた。あー泣いてたなこれは、とひと目でわかった。先生曰く「目を合わせると泣いちゃうんですよー」とのこと。まあ、基本的には打つ手なしだよな。だいちを回収して、ベビーカーに乗せて声を何度かかけると徐々に笑顔が戻ってきた。帰り道も暑いのか機嫌が悪いのか、何度かへむへむしていたが、声をかけると元に戻った。家に帰って、色々遊んだり絵本を読んだりしているうちに、だいぶ調子も戻ってきたようだった。この分だと明日も難儀しそうである。上の子達は、泣かなくなるまで2〜3日くらいかかったので、だいちもそれくらいで収まるといいなぁ。

動画は、今日結構すごい夕立ちがあったので、だいちに見せたときのもの。何かわからないが喜んでいるのか驚いているのかはしゃいでいた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?