見出し画像

育児記: 2020/4/5

写真は、両足を手で持つだいち。持てたところを褒めると嬉しいようでニコニコする。自分でも嬉しいみたいだ。

この動画は昨日の夜、同じ様に足をもつだいち。ちなみに冒頭の写真は今日の夕方だ。

今朝、だいちが少し鼻水が出ていた。前回風邪気味だったのは2月頃だったから久しぶりだ。保育園で多少風邪をもらったのかもしれない。が、夕方にはほとんど鼻水も出てなかったので、もう治ったのかな?早いな。

離乳食は相変わらず良く食べている。が、昼過ぎにあげてたほうれん草はイマイチだったようで5口くらいして文句言っていた。欲しいから文句言うのか、美味しくないから文句言うのかちょっとまだわかりにくい。まあ口を開けなくなってくれば食べたくないということだ。

だいちはちょっと愛想笑いをすることがある。昔ちょっとだいちとの間でブームだった遊びをやると、最初はにこにこーってしているが、だんだんニマッって感じで笑う。あーもう飽きてるのかなーと思ってやめると、やれやれって感じでよそを向く。つまりあのニマッて笑いは愛想笑いな感じだ。なかなか親思いだな。

明日から娘は始業式、明後日は長男が入学式だ。まあ、学校自体はその後休校なので、課題をやるだけな感じだが。これが何ヶ月続くかわからないが、さすがに半年とか続くと暇だろうなあ。また家族カタン大会でもやるかな(なんで)。だいちも8日からは夕方まで預かりになり、姉兄は家にいるのに0才児は夕方まで登園というなかなかシュールな感じになる。かといって、家に置いていたら仕事にならないし、、、まあ、仕方ない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?