見出し画像

育児記: 2019/12/26

写真は、冬休みの特別漢字練習by妻に取り組む姉兄を横目に見ているそろそろ眠いだいち。

昨日、だいちにもサンタさんからプレゼントが届いていた。とりあえずだいちを配置してみるとジタバタ興奮していた。が、難易度設定が厳しかったようでなかなか触れずにジレジレしていた。何度かの試行錯誤の結果、適度に触れる位置に人形たちを配置すると、かなりバタバタしながら遊んでいた。ちょいネムのときに配置したからか、10〜15分くらいすると疲れてしまって眠くなっていた。今は手の位置にあるものしか見れないし触れないが、いつか動き回って遊ぶ時が来るのか、その前に飽きられてしまうのか。だいたい後者のような気がするが、今回はどうなのかな。

画像1

昨日はのりこちゃんがまた来てくれて、だいちの世話と油麩丼(?の素)を作ってくれた。昨日夜ご飯と今日の昼ご飯になる予定である。だいちもなんか少し慣れてきた感じを受けた。だいちは夕方まではご機嫌だったがそれ以降はグズグズな感じだった。まあ、仕方ないのかなぁ。もう少し昼寝とかで疲れが取れればいいのかな。今後の課題かもしれない。昨晩も5~6時間くらい寝ていたようで、夜の長い眠りが習慣になりつつあるようだ。良い傾向。

今日から子供たちも冬休み、妻は今日は有給で明日は年内最終出社日である。「休み中のご飯が面倒じゃ」という妻の訴えがあり、娘が朝食、私が昼食、妻が夕食、息子(兄)は食洗機の食器片付け、を担当することになった。さてさてどうなることか。今日はみんな特に予定もなく、思い思いに過ごす感じになりそうだ。

ちなみに下記はだいちの12年後の未来予想図。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?