見出し画像

育児記: 2022/4/10

写真は、昨日お昼ごはんを食べに公園へピクニックに行ったあとでベンチの上でくつろぐだいち。25度くらいあると、だいちには半袖でも少し暑いくらいだったよう。

今週もだいちは元気だった。4月になって一つ上のクラスになり(だいちの保育園は3歳さんまでなので最上位クラス)、新しい0才児が来て毎日阿鼻叫喚の保育室の中、多少環境も変わって泣くこともあったようだが、概ねいつものように過ごせていた。でもちょっと家でも甘えっ子成分多めかもしれない。

保育園で下の学年の子と最初は手をつないで散歩に行くのが嫌で怒っていた(いつもつないでいるお友達が良かった)けど、「〇〇ちゃん 上手に歩けないからつないでくれる?」と聞くとさっと手を出しつないでくれたそうな。少しお兄さんな感じだ。だいちは、困っていたり泣いていると優しくしてくれる気がする。

一人で遊ぶ時間が増えた。2階で車で遊んでいたり、1階でねぇねの部屋に侵入して遊んでいたり。特に大人が関わらずとも一人でウロチョロして、散らかしたり、物を落としたり、と大抵すごいことになっているが。まあ、手がかからなくなりつつあって良いかな。

お風呂の入浴剤を選ぶのが好きだ。袋を選んで、開けてもらって、お風呂の中でしゅわしゅわするのを見るのが楽しいようで、お風呂になかなか入らないときでも「入浴剤選ぼうか?」→「やだー」→「じゃあ、パパちゃんが選ぼうっと」→「だめー(お風呂に走っていく)」となる。

寝る前に一通りママちゃんに遊んでもらった後、上にいるパパを一人で呼びに来ることが多い。「一緒にねよー」と言われると嫌とは言えず、おんぶしてベッドまで連れて行って一緒に寝る。んだけど、そこからだいちがおしゃべりしたりゴロゴロ移動したりして、寝るのに30分〜1時間くらいかかることも多い。あまりにも寝ようとしないと「だいち、寝ないなら、パパ上に行っていい?」と言うと「やだ」と言って多少は寝ようとする。もうちょっと日中ハードワークさせないとかなぁ。


動画は、昨日の公園にて。結構だいちが上手にボールを投げている。ねぇねとにぃにと久しぶり外で遊べて嬉しそうだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?