見出し画像

育児記: 2020/9/27

写真は、だいちの誕生日を記念して家族全員の集合写真。家族全員の写真は、数年に一度しか撮ってないので結構貴重なものになりそうだ。

だいちがめでたく1歳になった。ベビーカーから落としたりアレルギーがあったりコロナがあったり便秘になったりと色々あったが無事に誕生日を迎えられて何よりだ。家族4人がだいちの面倒をいろいろ見てくれるのは、私と妻もとても助かるし、だいちにとっても良いことだっただろう。だいちの世話は疲れはするが、自然と笑顔や笑いが起こるので、世話をする側にとっても幸せなことでもあった。また周囲からも色々サポートしてもらいとても助かった。やはり乳幼児の頃は親だけで育てるのは非常に大変なものだと感じた。まあ、だいちは色々恵まれている気がするな。これからも健やかに育って欲しい。

1歳になっただいちの現状をメモしておこう。

- 身長73cm, 体重 9220g
- ご飯は3食よく食べるし、ミルクも200ml前後を3回くらい飲む。卵アレルギーは6~7ヶ月頃あったが、今は固ゆでした黄身をちょっと(1/8とか)食べるくらいなら大丈夫だ。白身もいけるようなら大丈夫になる。徐々に試していく予定だ。果物全般とミニトマトが好物だ。特にぶどうは大好きで、見つけると「あれをよこせー」という感じでじたばたあうあうする。
- 「寝んトレ」の成果か、最近は一人ですんなり寝ることも増えたし、夜中に目が覚めても無視して放っておけばまた寝る。やはりこういうのも訓練なんだな。
- 運動面では「高速ハイハイ」「立っち5~10秒」「物を投げる(軽いボールなら50cmくらい投げるときもある)」「なぐりがき」「コップで水を飲む(しばしばこぼす)」「ぶどうをつまんで食べる」「おもちゃをかごに入れる(ないない)」とかができている。
- 喋るのはだいぶ適当になっているが、色々な言葉を発してはいる。最近はっきり言うのは「だっこ(だっだ、がっこ、だーだ)」であり、両手を広げてこう言えば下僕どもが抱っこしてくれると学習しているようだ。他には「できた」みたいなこともよく言う。何かできたぞーって時に言うので意味もあっている気がする。あとは「あっ」と指差しするのは意志がこもっている。だいたい「時計」とか「はっぱ」とかを指して、下僕どもが「時計だね、はっぱだね」と言うのを期待している。そう言わない場合、右手でバシバシ叩いてお叱りを行う。
- 言語理解は「時計」「はっぱ」「ちょうちょ」とかはハッキリわかっている。ただ、「ぱぱ」「まま」「にぃに」「ねぇね」はわかっているようで正しくは理解していないようだ。適当に指差すことが多い。
- 絵本を読んでもらうのは相変わらず好きだ。最近は、新しい・見慣れない本を見てみたいという気持ちと、定番の本を見てみたいという気持ちが両方あるようで、選ばせると色々な本を持ってくる。もしかすると、単に手についた本を持ってきているのかもしれない。でも、並べて選ばせたときも何か一つ決まった本を毎回選ぶのではなく、その日の気分で最初に読む本とかも変わる。割と色々なものに広く興味を持つ性格なのかもしれない。
- 保育園はもう慣れたもので特に問題なく通っている。結構他のお友達にちょっかいかけたりするタイプのようだ。

もうすぐ誕生日だからと動画を撮ろう心がけていたら、細かい動画がたくさんできた。まあ、全部載せておこう。

この動画は先週末に、家族全員で公園に散歩にいったときのもの。よく考えると家族全員でおでかけしたのは、1年ぶりかもしれない(出産の時に病院に全員で行ったとき以来)。このお散歩コースは、私とだいちと二人ではよく歩いているのだが、みんなと一緒に行くのはだいちも楽しかったようで、すごい喜んでいた。


単にだいちがもぐもぐする動画。


だいちの日常動画。


誕生日プレゼントに手押し車を妻からプレゼントされた。まだ一人で立って押すことは難しいようだ(車だけ前に行ってしまって、足が追いつかない)。でも、なんか動く車は興味を引いているようだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?