見出し画像

育児記: 2020/3/18

写真は、二日前の夕飯時にままちゃんの膝の上で机の上のものに興味津々なだいち。机が大好きで机の前に座らせると手を机の上に置いていろいろ触りたがる。ちなみに手前にあるのはノンアルコールビール。

今朝の離乳食は「おかゆ+うどん」だ。全部炭水化物じゃん、とは思うが一番食べてくれそうなものをとりあえず選んだ感じだ。今朝は7時過ぎまで寝ていてよく眠れたようで比較的機嫌は良さそうだ。椅子も固くて滑って座りにくそうなので、ままちゃんの膝の上で食べさせることにした。うどんはドロドロにせず、細かく切ったものをあげた(うどん初日がそうだったので)。結果としては、両方そこそこ食べた、というところ。60点かな。食べないことも無いが、どっちかというと視線はスルー気味で、できれば食べたくないなーって感じを受けた。昨日よりは良かったのがまだ救いかな。難航中である。

昨日は午前中なおみちゃん家にだいちと二人でちらし寿司?をもらいにいった。往復で1時間くらいの散歩である。だいちは眠かったようで70%くらい寝ていた。相変わらずモアに口ペロとかされていた。ちょっとびっくりしているようだった。急にくるしな。モアが落ち着くまでどうだいちを触れさせるかはなかなか難しいところだ。

午後はのりこちゃんが来てくれて、餃子を作ってくれた。合計100個くらいあったかな。娘も包むところはお手伝いしていた。半分は昨晩のうちに全部食べれたが、残り半分は冷凍庫がぱんぱんで入らないので冷蔵庫にしまってある。んー、今日の夜も餃子かな。ビールに合うから私は好きだしそれで良いんだけど。

今朝も「おかあさんといっしょ」を見せていたが、「キャプテンシャーク2世の冒険??」みたいな紙人形劇でだいちがうきゃうきゃしていた。何か感じるものがあるんだろうか。そろそろ紙芝居とか見れるのかもしれないなぁ。小学校の読み聞かせのときにやっていた「iPad+紙芝居Webサイト」でいくつか読み聞かせてみようかな。小学生(低〜中学年)には好評だったので、いつかは面白がってくれるとは思うんだよな。

サッカーボール遊びが楽しいようだ。だいちがボールを手に持って離すとコロコロ転がって行ったり、だいちを抱えて足でボールを蹴らせてボールを転がすのも好きだ。ハイハイするようになったらもっと色々遊べるかもしれないな。

だいちは、最近寝る時間が徐々に遅くなっている。昨日は22時過ぎてやっと寝た。その前が21時頃寝ていて、その前は20時台で寝ていた。後ろにずれていくのは何故なんだろう。たまたまなんだろうか。朝や昼の睡眠リズムの変化が関係しているとは思うんだけど。

妻が昨日ノンアルコールビールが切れていたので、普通の第三のビールを飲んでみたら「おしくない」そうだ。どうもノンアルコールに慣れてしまったようだ。なんて健康的なんだ。まあ確かに、冷たくて泡が出てて甘くないスッキリした飲みもの、だったら何でも良い気がする。私も何か模索してみるかなぁ。うまくいけば昼間でも飲めるしな。

今日は長男は登校日で、「校長室で校長先生と懇親会?」があるそうな。本来なら班ごとに校長先生と給食を食べる(卒業イベント)というものだったらしいが、長男の班はそれが未だだったので、それが変化したようだ。まあ、それはそれで思い出に残りそうでむしろ良いんじゃなかろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?