見出し画像

育児記: 2022/4/3

写真は、リュックを背負ってごきげんなだいち。中身は、お魚とかお野菜とかお弁当グッズがいっぱいだ。

今週もだいちは元気だった。先週で2歳6ヶ月になったので色々メモしておく。

  • 身長85.9cm, 体重12.62kg (3月8日)

  • 食事と睡眠

    • 基本的に大きいものが好き。大きいものを少しかじって残してしまうことが多い。うさぎパンとか目の部分だけ食べられて無残な姿になっていることがある。白いご飯より炊き込みご飯。味が濃いものが好きだ。漬物とか食べだすと止まらない。牛乳をよく飲む。ジュースも好きだが飲む機会がほとんどない(家に無い)。ケーキや31のアイス好き。最近フーフーして食べることが少しずつできてきて、熱いものも拒否反応というほどでもなくなった(なんとか食べようとする)。でも熱いのは苦手。

    • お薬を飲むのは上手。粉薬を水に溶かして(全部は溶けない)コップに入れたのをグビーっと一気飲みしてくれる。当然飲み薬も美味しそうに一気飲みだ。別に特に好きではないかもしれないが、苦にならないようで嫌がったことはほとんどない。

    • 21時〜22時くらいに寝て7時くらいに起きる。家にいる時は昼寝は2〜3時間くらい寝る。寒いのは平気みたいで、私が布団2枚かぶっても寒いなーと思っている横で、足を布団から出してお腹出して寝てたりする。一応気が付いたらかけたりするが、結構そのまま寝ていることもある。それで特に風邪を引いたり眠れなかったりはしない。

  • 運動

    • 走ったり、ジャンプしたり、高いところから飛び降りたり、ブランコに乗ってみたりはできるようになった。ストライダーは多少歩けるくらいかな。保育園でも、お散歩車に乗らないで公園を往復できるくらいには体力もついてきた。

    • 鉄棒のぶら下がりを5〜10秒くらいできる。我が家で初めての逆上がりができる子になれるかもしれない。

    • 階段はもう自分で自由の上り下りしている。特に危なくもないので誰も注意を払っていない。気がつくとねぇねの部屋で小物をいじっていたりする。

  • 言語

    • 文脈はしばしばおかしいが、もういっちょ前に日本語をしゃべる。

    • 「ねぇねーおきてー」とか「ごはん食べるよー」とか、周りが言っているのを聞いているのか、2階から大声で1階に叫んだりもする。

    • 「もう、パパは仕方のない子ねー」とかたぶん保育園で言われているのをそのまま使ったりもする。応用力ある。

  • 遊び

    • 最近は目線の高さのダイニングテーブルに、車のおもちゃを並べて遊ぶのが好き。 みんなが邪魔だって言うのに、だいちは譲らない。気が付いたら机の上に車が並んでいる。

    • 歌をうたうのは好き。「うーみーはーひろいーなー」「南の島のハメハメハ大王」「ぱぷりか」その他保育園で聞いた歌をよく家でも歌っている。

    • 踏切や電車は相変わらず大好き。でも、前よりは離れても良いタイミングが早くなったかな。ショベルカーみたいなのも好き。動画も好きだけど、図鑑や本で見るのも好き。電車や乗り物の世界に浸っているのが好きみたい。

    • テレビは「いないいないばぁ」が一番よく見てて好きかな。これをみないと朝保育園に行けない。

    • 電車や乗り物の絵本が大好き。「ぐりとぐら」や「バムとケロ」の話もなんとなく好き。話全体というよりは、出てくる小物(トンネル、虫、動物)を覚えていて、そのページにくると毎回同じフレーズで「まっくろくろすけいたねー」とか言う感じ。

    • 音の鳴る絵本も好き。自分で一人で聞いているのも好きだが、他の人に歌ってもらうのも好き。

  • 保育園

    • よく遊ぶ男の子が2〜3人いる。よく喧嘩もしているようだが基本仲良しっぽい。

    • その中の一人の子は、だいちが登園して中に入るところを窓の外から見てからじゃないと、保育園に入りたがらないらしい。いつもだいちが来るのを待っていてお母さん大変だなー、、、と思う。

    • たまに他人に注意するらしい。家でもそんな感じあるから想像できるなー。

  • 習慣

    • 歯磨きとかなかなかしないときに「早くしないと無理やりするよー!5〜4〜3〜2〜…」とカウントダウンするとダッシュでやってくる。「だいちゃん、早いねー」と得意げに。ちなみに、来ない時はひっ捕まえて本当に無理やり歯磨きの刑だが、ここ半年くらいはやってない気がする。

    • 寝る前に絵本を見るのが好き。たまに電車動画。ニコニコしながら本を持ってくる。1〜2冊読むと満足して寝に入るがそこから30分くらいはかかる。

  • 苦手

    • 熱い食べ物は苦手。

    • おばけや雷はやや克服しつつあるが、やっぱり怖いっぽい。

    • たぶん暑がり。まあ冬〜春は問題ない。


先週の旅行の残り(ママちゃんの)写真。遊歩道から行ける小弁天。


特に落ちも何もない動画たち。でも、家族でうつっているのも珍しいので残しておく。まあ、だいちは来年くらいには忘れているんだろうなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?