見出し画像

育児記: 2022/10/16

写真は、公園で砂遊びしているだいち。砂場で遊ぶというより、こういう砂地の広場で砂をいじって遊ぶのが好きである。そういえば来る前に工事現場でショベルカーとか見ていたからその影響かもしれない。

今週もだいちは元気だった。
今週からお兄さんパンツを試し始めた。夜お風呂上がって寝るまでの間、ご飯食べている間とかはいている。3日くらいやっているが、毎回オシッコ漏れてる。まあでも本人やる気あるし、いつか事前に教えてくれる日もくるだろう。

最近、色々お手伝いをしたいようだ。畳んだタオルを置き場まで運ぶのはその一つ。

タオル運びを見せにきただいち
とにかく楽しそう

今日は「王の仕事(オムツにひたすらお名前スタンプを押す仕事)」をしなければならなかったが、「だいちゃんもやるー」と言って来たので手伝ってもらった。意外とちゃんと何をやるかは理解していて、そこそこ上手にできていた。こちらの指示はそこそこ入るようだ。そしてこの後大量のオムツをオムツ置き場までニコニコ運んでくれた(タオルのときのように)。


最近ちょくちょくストライダーでお出かけ(公園・図書館・保育園)することがある。この日はちょうど途中の工事現場でショベルカーが2台も動いていて、寄り道待ったなし。動画で見るより、音とか匂いとかライブ感が全然違うと思うけど、そういうの感じただろうか。ちなみに、この動画は見始めてから5分以上経過したときのものである。


だいちは声が大きい、と思う。「にじ」とか大絶唱すると家中に声が響き渡る。それがまた楽しいのかもしれない。保育園の先生(複数)に「だいちゃん、お歌上手ですよねー」としばしば褒められるそうだ。きっと保育園でも部屋中に響き渡る声で歌っているんだろうなー。でも、私もだいちが歌っているのを聞くのは好きだ。やっぱり楽しそうだからかな。そして歌詞がループして延々と歌い続けるのがまたかわいい。

(昔から?)保育園で英語の時間があるようで、最近家でも英単語をちょくちょく口にするようになった。日本語との対応はちょくちょく間違っている(白をBlackと言ったり)が、発音はなんかそれっぽい。文字を知らないだいちは「聞こえたままに話す」わけだが、それが良いんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?