見出し画像

育児記: 2020/9/7

写真は、お昼寝中のだいち。

先週から課題だった便秘は、病院に行ってお薬もらって飲んでも4日くらい出ず。と思ったら出始めて、今度は1日に10回くらい出ることに。お薬を調整して、一昨日くらいから1日数回に落ち着き、昨日今日はまた微妙に出るか出ないか、という感じになっている。薬の量としてだいたいこの辺り、というのがわかりつつあり、まあ改善の方向に向かっていると言えるだろう。

ベッドに登ったり、バイバイと手を振ったり、時計を指差したりとできることが増えてきた。指差しはなんか好きみたいで、エンドレスで2つある時計を交互に指差す。「時計どーこ?」と聞いたり、抱っこしたりするとそれがトリガーとなって、あーうー言いながら時計を指差すのだった。

だいちの動きに合わせて効果音を付けたり、歌の手遊びしたり、歌の絵本を聞いたりと、最近はちょっと音っぽい何かがそこそこ興味惹かれるようだ。そういえば、昔買って死蔵されている音楽キーボードを出そうと思っていたんだった。それでじゃじゃじゃじゃーんをやらないとな。


この動画は、だいちがベッドに上れるようになった記念動画。下りるのは頭から下りようとして躊躇して、足から前向きに下りようとする(そのまま行くとたぶん前に倒れて顔を地面にぶつける)ので、怖くて最後までやらせていない。


この動画は、寝る前のミルクを飲むだいち。でもだいたいちょっと飲んでは遊びを繰り返して中々進まない。今回は結構さっくり飲んでくれた方である。あとバイバイを撮っていなかったので、この動画の最後の方でだいちがバイバイするのを撮ってある。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?