見出し画像

育児記: 2020/3/28

写真は、姉にだっこされて自撮り風に撮影されただいち。指ががっつり口に入ってます。

ここ数日は日中も子供達に面倒みてもらう時間が増えた気がする。今もだいちは起きているが、娘が妻のゲームをみながら相手をしてくれている。まあ、10分くらいするとこっちにパスされるのだけど。今日はのんびり休日的な始まりだ。

今週末で保育園に向けた準備を終わらせないといけない。持っていく荷物を一旦全部バッグに入れたり、新しいベビーカーの雨用装備を試験的に装着してだいちを乗せたり。初日はなんだかもう遠足に行くような気分だなぁ。

保育園は最初の1週間は慣らし保育で、最初は8時30分頃預けて10時までくらいの感じなので、まあ、仕事は殆どできない。妻と私で適当に担当を決めて対応することになっている。今後も妻は保健師でこのコロナな状況だし4月から異動なので(しかも急遽シフトが変わって1ヶ月は元の職場らしい)忙しさが増しているし、私はどっちみち在宅勤務が続くので、どちらかというと私が多めにだいちをみることになるだろうな。

ここ1ヶ月程度のだいちの活動記録を振り返ってみる。たまに抜けているところもある(夜の授乳など)が、だいたいこんな感じだ。

だいちの活動記録_-_Google_スプレッドシート

一時期あまり昼寝しない日もあったが、最近はまた普通に昼寝している。最近、連続して起きている時間が長めになってきていて夕方にぐずることが減っている、と感じる。体力が付いてきたようだ。こう見ると生活パターンはあるようでないような感じだなぁ。基本的に好きな時間に寝て、腹が減ったら飲んでるからなぁ。この記録を付けていてよかったのは、日々繰り返しでいつ何をしたのか全く定かでない育児生活で、日々の変化を実感できることだ。保育園への連絡帳に似たようなこと(もう少し適当で良いが)を書かないといけないのだが、それもきっとこういう振り返りができるようにってことなのかもしれない。

今日と明日は雨(雪?)模様だし、外出自粛要請も出ているし、絶賛ゴロゴロライフを満喫する予定だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?