見出し画像

育児記: 2020/3/23

写真は、「母上、ちょっとよろしいですか?」という感じのだいち。それかHUNTERxHUNTERのハンゾー(※1)。

昨日の離乳食は昼頃に、さつまいもじゃなくて市販の「トマトな何か(どろっとしたやつ)(名前忘れた)」だ。さつまいもはもう1食分残っているが、ちょっと切り札として残しておいてトマトに挑戦してみた。野菜類は今まで微妙なことが多かったので、ダメかもなーという気持ちであげてみた。

画像1

画像2

ファーストコンタクト。じっと見つめてから口を開けるだいち。

画像3

画像4

吟味中。

画像5

特に不満はないようだ。

画像6

画像7

二口目、三口目。素直に口を開けて食べている。

画像9

結局ほぼ完食し、最後は喜んで食べていた。どうやらこのトマトもイケるようだ。やっぱり市販の離乳食の研究の深さはすごいのかもしれない。

今日は離乳食を朝方にあげてみることにした。今まで食べなかったのが「時間帯」のせいなのか「食べ物の中身」のせいなのか、これで少しわかるかなと思ったからだ。あげるのは前2回とも好評だった「さつまいもおじや」だ。結果、最初の3〜4口は大きな口を開けて喜んでいたが、半分も食べないうちに気が散ったのかなんなのかわからないが、もう食べようとしなかった。どうも、いかに好きなものでも朝方は食べないことがある、ということのようだ。んー、これはやっぱりお昼にあげたほうが良さそうかなぁ。

----------------------------------

下の写真は、昨日ままちゃんの膝の上でゲームコントローラーをしげしげと見るだいち。リコーダーの手元とか、コントローラーの手元とか、そういう手の動きによく目が行くようだ。あとリモコンみたいな細かい何かに心惹かれるらしい。ちなみにままちゃんは、ここ1~2週間ほど1年ぶりくらいのゼルダの伝説BOTWをちょくちょく再開している。

画像10


下の写真は、昨日机の上にスプーンを2つ置いて掴んで遊んでいるだいち。だいちは机に向かって座って、机の上の物を見たり触ったりするのがかなり好き。なので、だいち用のスプーンを置くとちょうどスプーンを掴む練習になる。なかなかつかめないが、上手くつかめると「おっ?」って感じでバタバタ振り回していた。フラッシュ付きで自撮りカメラ側で何度か撮ったので完全にカメラ(というよりスマホスクリーン)目線。

画像9


下の動画は、今朝バウンサーの上でびよんびよんしているだけのだいち。最近、みんながご飯を食べている間こうやって遊んでいることが多い。

--------------------------------
※1 これ

画像11


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?