見出し画像

育児記: 2019/12/19

写真は、授乳後一眠りしてまったり中のだいち。

昨日はお昼に今度こそ携帯用のミルクを携え、なおみちゃんの家に遊びに行った。するとまたもモアちゃんの「見せて!嗅がせて!!舐めさせて!!!」と激しいお出迎え。今回はケージの外にいたのでちょっと落ち着けてからひと舐めさせてあげた。なおみちゃんの家は千客万来な感じで色々な人が出入りするのだが、乳幼児に対する興奮の仕方は尋常じゃない。どうしてなんだろうなぁ。あまりにもサイズが違うし完全に別の生物が来たって感じなのかもしれないな。

その後、私はお昼ごはんにラーメンを頂いて、だいちにもミルクをあげた後眠たくなった頃合いで帰路についた。帰り道の30分の揺れで寝かしつけ代わりになるかな、と期待したのだがしっかり起きてた。まだまだ外の景色は新鮮で退屈しないのかもしれない。

今日は妻がお休みなので、ちょっと気を抜いた生活を送っている。あっという間にもうすぐ正午だ。だいちは昨日もうんちが出ず、今日出たとして「中3日」。前回と同様なら今日出るんだけど、どうなんだろう。おならは大人並に臭い、そんなところだけ大人びなくてもええんやで。

今週の山場は、土曜日に息子(兄)の親子サッカーとその夕方に身内のクリスマス会をやる辺りだろう。もう3分も走れない(正確には走ってしまったあと呼吸が回復せず20~30分苦しむ)けどサッカーではしゃぎ過ぎて怪我しないようにしないとな。きっと午後からの準備には疲れが回復せずあまり戦力になれない気がするなぁ。

最近我が家では「いかに可愛いだいち動画を撮影するか」というムーブメントが起こりつつある。だが、動画は難しい。さっきまでニコニコしていたのに、その1分後にはヘムヘムすることなどザラだからだ。ということ?で、だいちは最近左手をしゃぶることを覚えたようで(右手はまだ)、その動画です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?