見出し画像

育児記: 2022/1/16

写真は、寝る前のトトロタイムに浸るだいち。

今週もだいちは元気だった。ちなみに身長84.2cm, 体重12.15kgだそうだ。

  • 最近だいちが「〇〇してくれてありがと!」みたいなことをよく言う。

  • トトロの影響かパパとママを「おとうさん」「おかあさん」と言った!上の二人にはそういわせようとしたこともなく、言われたことはたぶんほぼないが、だいちは最近たまにいう。是非定着してほしいが、難しそうな気もする。

  • ちょっと悪いことをして怒られ気味のときに「ごめんねしたいー」と言ってくることがある。驚く。ある意味「謝罪を受け入れてくれるか」と先に聞くのは賢いな。

  • 「千と千尋の神隠し」もテレビでやってたのを録画して見せてみた。怖くて途中で離脱するだろうなーと思っていたが、2回に分けて最後まで見ることができた。だいぶちょっと怖いのも平気になりつつあるのかも。


この動画は、静止画ではない。電子レンジに写った画面でどのへんをみているかわかる。


だいちは自分を録画したのを見るのが大好きである。何度かねぇねの口真似を録音して聞くという遊びをして、最後は自撮り風な録画をしたときのもの。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?