見出し画像

育児記: 2021/4/25

写真は、近くの公園でおおきな石の上に座ってご機嫌なだいち。石のひんやりした感じと目線が高くなるのが良いようで、10分くらい石の上から公園を眺めていた。

今週はだいちはずっと元気だった。先週からの病気はもう完全に良くなったと言ってもいいだろう。最近は寒暖の差もそこまで大きくなく、暖かい日も多く過ごしやすかったのも良かったのだろう。

木曜日に一歳半検診に行ってきた。特に問題はなかった。そりゃそうか。だが、下の歯の裏に歯石がちょっとついていますねー、とは言われたそうな。歯磨きは難儀していることも多かったからなー。でも、歯医者さんが「あーんして」と言ったら、ちゃんと口をあけてじっとしていたそうな。どうやら「よそ行きモード」でお利口さんだったようだ。

歯磨きはまた楽にできるようになりつつある。「〇〇のおうた歌いながら歯磨きしようかー?」と言うと、「やるやるー」という感じでだいちが走ってくるからだ。お着替えのときも似たような感じだ(つまり、着替えも難儀しやすい)。どうやら歌を歌いながらやるというのはだいちにとっては楽しいことのようだ。

長い距離を歩けるようになってきた。昨日公園までもずっと歩いたし、今日は駅まで800mくらいあるがずっと歩いて行くことができた。車が来るとお腹を車道に向けて壁に張り付いてじっとしているんだけど、これはおそらく保育園での指導の賜物なんだろうな。

これも冒頭の写真と同じ公園のときの写真。なんかいい表情なので貼っておこう。

画像1


公園に行く前にストライダーの練習をしているだいち。まだ自分ひとりでは移動できないが、親がちょっとハンドルを支えながら、公園にいく途中くらいまでは歩けていた。なんとなく、これに乗るのは好きみたいだ。まだうまくはいかないけど。

画像2


ある日のごきげんなだいちの動画。なんで撮影したのか忘れてしまった。「いいお顔」とかの様子が残っている。「ばっぷ」みたいなことを言っているが「ジャンプ」のことだと思われる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?