見出し画像

育児記: 2022/1/30

写真は、気がつくと今週は一つも写真撮ってなかったので仕方なくとりあえず撮った、バスで遊んでいるだいち。ちなみに渋滞しているらしい。渋滞とかどこで覚えるんだろう。

今週もだいちは元気だった。ただ、保育園の先生に陽性者が出たそうで、火曜日・水曜日は保育園はお休み。木曜日から再開だった。

ママは先々週くらいからコロナ対応担当に配置換えになって、週休1日で帰りが毎日22~23時くらいだ。ねぇねとにぃにが夜ご飯とか色々手伝ってくれるので、なんとか夕飯の繁忙期をクリアできている感じ。

ただ良いこともあって、にぃにとねぇねとパパで簡易夕食を作るコンビネーションがだいぶ良くなった。だいちの相手したり、ご飯ついだり、食器に副菜ならべたり、だいちの相手をしたり、主菜を料理したり、食洗機の食器をしまったり、味噌汁に味噌を入れたり、だいちの相手をしたり、味噌汁をよそったり、だいちの相手をしたりが、いい感じでローテーションしてこなせている。

後は、お風呂に入れて、洗濯回して、歯磨きさせてからトトロでも見せて、食器を食洗機にかけて、洗濯物を干して、寝る前に絵本を読んで、だいちと一緒に寝る、という感じだ。やってやれないことはないが、他に何もできないな。世の中の一人で育児している人は大変である。

あとママが家に遅く帰ってきてから、にぃにが肉を焼いてくれたりしたそうな。にぃにはぼーっとしている(ように見える)が意外と?優しいのだ。

一度聞いた言葉をよく覚えている。「パパお酒買ってきた?」「渋滞しているの」「せんとち(千と千尋の神隠し)」「にやにや公園(保育園の上の子達が言っていた呼び名だそうな)」、たぶん他にも色々あったが、ふと言った言葉を言ってくることも多い。

「だいちゃんは、さつきちゃん好きなんだってー」と自分のことを伝聞形で言う。ちなみに最近よく聞く好きなのは「はるきちゃん(いないいないばあ)」「めいちゃん(ととろ)」「さつきちゃん(ととろ)」「のりこせんせい」「ゆうなせんせい」だ。

今週は動画なし。ママが昨日公園で撮ったらしいけど、もらうの忘れてた…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?