見出し画像

育児記: 2020/4/16

写真は、最近よくベロを出すだいち。本当はぺこちゃんの角度で出ていたのだが、シャッターチャンスを逃してしまって未だに撮れていない。

最近だいちはちょっと鼻水っぽいこともあるが全般的には元気だ。ただ、電動ゆらゆらがなくなって普通に床に寝せることが増えたからか、昼寝があまり長い時間できないことが多い。30分とか長くても1時間くらいで目が覚めてしまって、その後なかなか眠れないようだ。その分夜は寝るかというとそうでもなく、昨夜は2時半くらいまで1時間おきくらいに目が覚めていたようだ。そこから後は6時過ぎまで寝ていたが。まあ昨日はちょっと暑かった説がある(その前の日までちょっと寒かったので厚着ぎみになっていたのかもしれない)。

離乳食は基本的にはよく食べているが、やはりお粥とかはつぶつぶ感が苦手なのかあまりいい顔をしない。ちなみに好物はとうもろこしであれが来た時は食いつきが違う。今度とうもろこし粥にでもするかな。

先日から私が「育児記更新しようにも、話題も写真もないんだよなー」と言ってたら、娘が色々写真を撮ってくれていた。明日からはしばらくその写真が扉写真になる予定だ。話題は相変わらずあまりない。

動画は、最近だいちがおすわりをしてプレイマットのこの位置で遊ぶのが大好きなので撮ったもの。5分くらいはご機嫌で遊ぶかな。最初は自力でちゃんと座っているが、目を離すと後ろや横に倒れるので注意が必要だ。

最近妻がお疲れのようなので、だいちとの散歩を兼ねて娘と不要不急のケーキ購入をしてきた。営業しているかちょっと心配だったがちゃんと開いていた。散歩の途中でだいちがちょくちょく不満そうな声を出していた。どうもおしゃぶりが欲しいようだ。珍しい。おしゃぶりをあげると自分でつまんでベビーカーの外にぽいってしたりするので、最近はあまり持ち歩いていなかった。ごめんよ、だいち。今度は持っていくことにしよう。でもまた、ぽいってするんだろうなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?