見出し画像

育児記: 2022/2/20

写真は、踏み台の上からやっほーと手を振るときに自分の手を見ているだいち。なんか、こういうところはにぃにと似ているな。

今週もだいちは元気だった。が、金曜日の夕方頃から寝起きとか食事中に咳を少しするようになった。どうも保育園でもゴホゴホが流行っているらしい。ねぇねは月曜日に受験なので、ねぇねを土曜日から隔離することに…。だいちも熱とかはないし普段は咳をしないけど、たまに(特に食事中に)全開放で咳をする。隔離するのも難しいし、マスクを付けるのも難しい。まあ、家庭内で流行るのも致し方ないな。幸い、他の家族含めて熱もなければ風邪症状もない。まあなんとか月曜日までは保ちそうだ。

最近、だいちの見立て遊びが高度になってきている。複数の車を並べて「渋滞してまーす」とか「ぶつかるー」とか。机の周囲は道路らしく、モノをどかして無理やり車を通そうとしたり(どかす過程でよく落とす)。お弁当遊びでも、わりと中身が揃っていたりきれいに並んでいたり。なんというか、1個のモノを凝視するだけじゃなく、モノで世界を作りながら遊ぶ感じが増えてきているなぁと感じる。

車を並べて真剣な眼差しのだいち

背が伸びたなーと思う。写真を見てもわかるように、普通に立っていても机の上が見えるようになった。ちょうどこの視線の高さだと、机の上が地平線のように広がっているように見えるし、色々楽しいのか机の上が最近お気に入りの遊び場である。お風呂場でも、お風呂の外に立つとおへそが風呂のヘリより高くなっており、そろそろ自力で乗り越えようと思えば越えられる気がする。遊びで風呂を乗り越えて溺れないよう気をつけないとな。まあ、やらないとは思うけど。


動画は、踏み台からジャンプして飛び降りるところ。これより高いとちょっと怖くてまだできなさそうな感じ。この高さからできるのもちょっと驚いたかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?