見出し画像

育児記: 2020/3/31

写真は、電動ゆらゆらの上で両手を上げて寝るだいち。最近は重くなったからか電動ではゆらゆらできないし、大きくなって足元ははみ出しているが、もう慣れてしまったのだろう、この上ではよく寝てくれる。そして金曜日には返却予定だ。

今日もだいちは元気で離乳食もよく食べていた。今日は、とうもろこし、だいこん、だった。

今日で育児休暇は終わりで、明日からだいちは保育園だ。育児休暇4ヶ月、長いか短いか。なんかちょうど良かった、気がする。まだ育児を続けたい気持ちもあるし、仕事に戻りたい気持ちもある。正直、育児を4ヶ月続けていると単調な毎日の繰り返しになって飽きつつあったが、8時30分頃横で もにょもにょしているだいちを見て「明日のこの時間はもう保育園に向かっている途中なんだな」と思うと、寂しいというか心配というか、そういう気持ちになった。保育園で寂しい思いをしないかな、とか、上手くやっていけるかな、とか。まあ、寂しいのはいつか慣れるし、上手くやっていけないならやっていけるようになってもらうしかないんだけど。気がかりではある。1ヶ月もしたら何事もなかったかのような些細な心配なんだろうけど、今はそんな気分である。

リクエストがあったので、昔の写真をピックアップして並べてみる。

2019/9/27
誕生。朝2~3時頃子供達を起こして家族全員でタクシーで病院に。全員で出産に立ち会い、6時37分に生まれた。2845g。娘はそこから中間試験を受けに学校に行った。長男は翌日運動会だった。

画像6

2019/10/16
まだ目がうつろな感じ。この頃は軽くてほわほわである。

画像7

2020/10/30
めがパッチリしてきた。

画像8

2019/11/17
手を上げて寝るのが好き。頭が膨らんだかな?

画像9

2019/12/4
髪の毛がまだ少ないな。というか減った?

画像1

2020/1/4
ちょっとほっぺたがふっくらしてきた

画像2

2020/2/3
髪が増えた。

画像3

2020/3/1
離乳食が始まった。

画像4

2020/3/30
体つきがしっかりしてきた。

画像5


4月からの育児記はどうしようかな。もうしばらくは変化に富んだ毎日だから書き残しておきたい気がする。その後は、適宜書いていく感じかなぁ(そして自然消滅するんだろう)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?