見出し画像

育児記: 2022/4/24

写真は、最近キーボードで遊ぶことが多いだいち。音楽やうたが好きみたいで、一人でよく歌っている。

だいちは今週も元気だった。お腹の薬が切れそうなので金曜日に病院に行ったが、泣くこともなくニコニコ診察を受けていたそうだ。病院もだいぶ慣れたものだ。

最近だいちが言うことが面白い。「本当にもう!」とか「おちついて!」とか言う。あと人差し指を立てて横に振りつつ「ノーノーノー!」とかやってた。ノーノーノーは東南アジア系の園のお友達がやっていたっぽい。あと絵本を読む前に園でやっているのだろうが「おーはなしー、おーはなしー、ぱちぱちぱちぱち おーはなし。しーっ、しーっ、しーっ」とか本を抱えて座って歌ったりする。人の真似がかなり上手になってる。

もう1階と2階を自由に行き来するし、にぃにやねぇねの部屋を襲撃するのも日常茶飯事だ。でもドアに指を挟んだり、足の小指をおもちゃのバスにぶつけたりして泣くこともある。一人で遊んでて助かるが、何かと騒がしい。

ご飯のとき椅子に座っているが、正座っぽく座って足が痺れることがここ1ヶ月くらいで何度かあった。いきなり「足がいたーい」と言って泣くから何事かと思ったら痺れてたってときはみんなで笑った。最近は、「その座り方だとまた痺れるよ」って言うと、さっと足を伸ばして普通に座るようになった。ちょっと学習したようだ。


動画は、保育園の先生の真似をして弾き語りをするだいち。今聞いてみると、歌詞の精度が日に日にちょっとずつ上がっている気がする(この動画は火曜日ので、今日の時点だともう少し歌詞が正確になっている)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?