見出し画像

育児記: 2021/3/21

写真は、近くの公園の砂場で遊ぶだいち。

今週も元気だったが、ここ数日ちょっと鼻水が出るようになってきたので、風邪を引きかけているのかもしれない。最近、寝るときに暖房を入れなくした日が数日あったのだが、どうもそれで冷えたのかもしれない。ちょっと暖かい中寝るのが通常だったので、ほとんど何もかけないで寝るんだよな。

お腹の薬が切れたので、金曜日に小児科に行こうと思ったらたまたま休みでお薬をもらえなかった。ので、しばらくお薬なしだがどうなることか。最近牛乳を少し飲むようになって、うんちも緩めになっている気もするのでもしかしたら不要かもしれない。そうなれば良いんだけどなー。

よく喋るしよく動くようになった。「やーやー(いやだー)」と嫌がることもあるし、階段の下に向かって「ねーねー(ねぇね)」と呼んだりもする。「だいち ねんね」「まま ねんね」とか、「きゅうきゅうしゃ ぶーん」とかの「主語+動詞」もレパートリーが増えてきた。基本的に自由に組み合わせられるんだということに気がついているようで、新しいフレーズを聞くことも増えた気がする。


これは最近でんぐり返しを少し手伝ったらするようになっただいちを撮ろうとしたけど、もう遅かった動画。


先週買ったお砂場セットを持って我が家での初めてのお砂場遊びをしているだいち。


車を「ぶーん」と言って押し出すだいち。こういう投げる感じの遊びもするようになった。


ボールがポンポン弾むのをみて笑うだいち。音や見た目が楽しいようだ。


坂道を下りるだいち。一人でもできるようになってきた。重心を後ろに倒し、スピードが出過ぎないように下りる技を身につけたようだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?