見出し画像

育児記: 2020/10/11

写真は、ぶどうを頬張るだいち。たしかにぶどうは美味しい。

先週はうっかり書き忘れてしまった。なんかバタバタしてたからかな。気が抜けていたとも言う。

最近ちょっと寒くなってきたからか、だいちが鼻水傾向だった。1週間前くらいは結構ひどかったが、ここ数日はだいぶ良くなってきている。熱は出てないので、単にちょっとした風邪気味さんなんだろう。だいちは寝る時に毛布とか何もかけずに寝ていることが多い。上着とずぼんを着せているので、夏頃よりは暖かくして寝ていると言えるが、よくそれで寒くないなぁと思う。何か上にかけるとどうも暑いのか目が覚めることが多い(気がする)。

先週くらいから、夜寝る前のミルクを廃止した。夜中お腹がすいて起きたりしないかなぁとちょっと懸念したが問題なかった。その代わりなのか、朝早く目が覚めたあと不機嫌なことがおおい(泣きわめく、というか)。寒くて風邪気味だからなのか、空腹だからかはわからないが。夜のミルクがなくなると、平日は家でミルクを飲む機会がなくなった(保育園では2回ほど飲んでいるようだが)。前はしょっちゅうミルクだったのになーと感慨深い。

だいちは、リモコンとかスイッチとかを押すのが好きだ。テレビ、照明、マッサージ機といろいろなリモコンをぽちぽち押す。リモコンはデザイン的にもボタンが目立つようになっているからか目を引くようだ。最近は、照明の壁スイッチを押せるように(力とか押すポイントとか、という意味で)なった。誰かがお風呂に入っている時に、お風呂の電気をON/OFFして中から反応があるとにやーっとするのが日課になりつつある。

遅くなったがこの動画は、誕生日の夜に撮ったもの。2つ目のスマッシュケーキとかいうのは妻が作ったもので、サンドイッチ用のパンとヨーグルトでできているらしい。だいちが心置きなくぐちゃぐちゃして食べるために作ったもので、期待通りぐちゃぐちゃにしながら食べていた。


これは相変わらずのぶどう動画。最近は冷蔵庫からぶどうが出てくると、とてもニッコリする。今の季節しか食べれないのもあって、積極的に仕入れているので、ほぼ毎食ぶどうを食べている気がする。ぶどうが終わったらみかんかな。みかんも気にいると良いけど。


朝食の時に、だいちが暇だっていって椅子にすがりついてきて膝の上に抱っこすることはよくある(放っておくと倒れたりして危ない)。しかし、それでも暇だーと文句を言う。それでちょっと思いついて、手に積み木を隠してどーっちだ、とやったら一応積み木を見つけると喜ぶので遊びとしては理解してくれたようだ。もっとも、隠している方を当てる、ということは理解していないようだが。こういうナゾナゾ系の遊びもできるようになってきたんだなーと成長を感じる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?