見出し画像

育児記: 2022/6/12

写真は、先週小金井公園に行ったときのトンネルをくぐるだいち。こういうところを一人でもいけるようになったんだなぁ。狭いし低いのでそこそこ難易度は高そうだったけど。

だいちは今週ちょっと鼻水を垂らしながらだが保育園には元気に行っていた。どうも園児全員鼻水っぽいらしく、まあ梅雨の時期に流行りそうな何かが流行っている感じである。

ここ1〜2週間くらいからだいちはママがちょっと不機嫌そうな気配を醸し出すと泣きながら「ごめんなさいー」と言うようになった。人の顔色を窺えるようになったのは成長だがちょっと気にし過ぎである。ねぇねやにぃにくらいのキニシナイスキルとまでは行かなくても、もう少しスルーできないとこの家では生きていけない。まあ、それも徐々に学ぶのだろうが。最近おむつ替えや絵本とかもパパがやろうとすると「ママがいいー」と言って拒否されることも何か関係があるきはする。どうも「ママがいいー」というのがだいぶ強くなっているようだ。

だいちが毎回「ごめんなさいー」と言うものだからママが「だいちには怒ってないよ(他の家族に腹を立てたり、家が散らかっていることにイライラしていたりすることが40%くらいかな)」と言うことがある。すると最近だいちが「ママごめんねぇー」と言った後に「だいちには怒ってない?」と聞くようになった。学習速いなーとちょっと感心した。もう少し(1〜2年?)したら何に怒っているか聞かなくてもわかるようになって、ねぇねやにぃにの域に達する気がする。

最近寝る前に「お風呂入って、歯みがきしたら、21時までトミカの動画みようか」ということをパパやママがよく言う。ポイントは「21時まで」という点で、時間をある程度意識できるようになったことだ(時計のチャイムが鳴るのである程度わかりやすい)。色々遅くなって(大半はだいちが原因)「今日は時間が無いからもう見れないね」と言うと泣く。何日か繰り返して「ほら、だいち、早く歯みがきして、トミカ見るんじゃないの?」と言うと、パパっと行えるようになってきた。ちゃんと昨日のこととか覚えているというか。この辺もだんだん成長しているなーと思った。

あとストライダーもだいぶ上手になった。ちょっと足を離す感じがわかってきたようだ。今度動画撮らないとなー。

この動画は朝だいちが保育園に行く前に歌っていたのを盗撮したもの。普段は夜家に帰るとかならず鍵盤を叩きながら大声で歌っている。園の先生が弾いているのを真似しているようで、叩き方や叩く場所がだんだんそれっぽくなっている気がする。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?