見出し画像

育児記: 2021/9/5

写真は、ジャングルジムに登って得意げなだいち。最近は高いところに登ったり台の上に座ったりしたときに、自分で落ちないように気をつけていて、多少安心してみていられるが、やっぱりまだ怖い。

今週もだいちは元気だった。最近は保育園に行くときに自分で歩くことが少なく、抱っこかベビーカーに乗るか、になりつつある。楽をすることを覚えたな。そして今週末も雨が降っていて外に遊びにいけなかったから、だいぶエネルギーがあまり気味な感じがある。

今朝、近くの図書館に絵本を返しにいくついでにまた本を借りにいった。すると見つけたこの電車の本を「離さない!」って抱きかかえていたらしい。電車の写真をみて「これなんだー?」と聞いたり、覚えると名前を言ったりするのが大好きだ。親はNEXくらいしかわからない(正面にでかでか書いてあるからわかる)けど、だいちは何個かちゃんと覚えていて正答率はだいちの方が高い。このくらいの写真だけの本とかは、だいちにとって大きさ的にもめくりやすさ的にもいいみたい。

画像1

最近は、野菜とか植物とか昆虫とかそういうのも少し興味が出てきたようだ。「チューリップ」「あじさい」「たんぽぽ」とかは、チラッと目にしただけでも見つけられる。そういう知っているものを見つけると嬉しいみたい。


動画はお部屋ジャングルジムで遊ぶだいち。これを見る限り、よほど気を抜かない限り一人で遊んでいてももう大丈夫そうかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?