見出し画像

育児記: 2021/8/1

写真は、髪留めをねぇねに付けられているだいち。こういうの好きみたいで結構喜んでいる。

今週もだいちは元気だった。保育園での水遊びでお友達からジャバジャバ水をかけられ棒立ちのまま、その後泣いていたそうだ。年の近い兄弟がいないからこういうことへの耐性がない。まあ保育園で鍛えられてちょうど良いな。とりあえず水は掛けられたら掛け返すべくお風呂場で練習中である。

今週も色々成長著しいが、その成長度合いがそろそろ普通になってきて、逆にあまり特筆することがない感じだ。歌とか言葉が特に上手になっていくのを感じる。今までは一緒に歌ってあげないと歌えなかったが、最近は一人で歌っていることも増えてきた。朝起きてふんふん歌っていることもよくある。

最近やっと「ごめんなさい」が言えるようになってきた。何かものを「ぽーい」と投げて怒られるのだが、「ごめんなさいは?」と詰め寄っても1分くらいわかっているのかわかっていないのか猫のようにすり寄ってくるだけだ。ったのが、最後に「ごめんさい」みたいに言うことが何度かあった。何をしたら謝らないといけないのか、というのを理解するのは色々難しいだろうが、まずは形だけでもできるようになっておいた方がいいだろう。

夜寝るとき、冷房26度(&みはっておやすみ)くらいに設定している。私なんかは寒くて長袖長ズボンに布団をかぶって寝るんだけど、だいちはオムツとシャツだけで何も上にかけずに寝るくらいでちょうど良いようだ。何か掛けると暑いようで汗びっしょりになったり、はねのけたりするし。かけないと朝までぐっすり良く寝ている。いつも見ていて寒そうだなぁ風邪引かないかなぁと思ってしまうが、、、まあ、大丈夫みたいだ。


動画は、AppleTVのスクリーンセーバーみたいなのに映っている動物の名前を呼ぶだいち。単にこういう動物がたくさん表示されるだけのやつも、だいちくらいの子供の遊びには良いようだ。


公園で見つけた蛙。木の下の穴に隠れていた(たぶん、セミが這い出た穴じゃないかな)。なにか動いているなーと良くみたら生き物がいて、最初はトカゲかと思っていたが蛙だった。「蛙は緑」と教えているのに、初めてみたリアル蛙がこの色だった... この後だいちはぴょんぴょんと蛙のマネをしていた。


今日見つけた大量のセミの抜け殻。だいちは取ろうとして触っては潰していた。木の下にたくさんの小さな穴があったんだけど、セミが這い出た穴なんだなぁ、と初めて気がついた。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?