見出し画像

育児記: 2021/7/4

写真は、今週写真を撮ってなかったから急造で撮影しただいち。1年くらい前と比べるとだいぶ顔つきも変わってきたな。

今週は雨も多く、週末も雨続きであまり外遊びができなかった。だいちは今週もずっと元気で保育園に行くことができた。保育園までだいちの足で30分くらいだが、80%くらい歩いていくことができるようになってきた。最後の最後で「だっこー」となるが、だいぶ根気強く歩くことができるようになった。

相変わらず言葉や歌の上達が著しい。まあ、もうあまり気にしないようにしているが、絵本のチューリップをみて「さーいーたー(不明瞭)」みたいな感じで歌ったりするのを聞くとやっぱり「おおー」と思う。でもやっぱりまだ自分の要求をうまく伝えられないのか、何かあると泣いたり怒ったり喚いたりする。特に空腹時は怒りっぽい気もする。その辺もう少し穏やかになってくれると良いんだけどな。

色々な言葉を話すようになっているが、「おみず」とか「おちゃちゃ」みたいな言葉は覚えない。「にゅーにゅー(牛乳)」は覚えたようだが。「おみず」とかずーっと言い続けているのでそろそろ覚えてくれてもいいと思うんだけどな。風呂上がりとか寝る前は必ず出てきているのに興味がないようだ。

自分のことを「だいちゃん」と呼ぶことが増えてきた。「だいちゃんも!だいちゃんも!」と自分でやりたいときは連呼する。

最近夜涼しいが、だいち(with 肌着シャツとズボン)にとってはまだ暑いようで、寝ているときに上になにか掛けるとだいたい蹴飛ばしてはいだり「あちー、あちー」と言って文句を言う。でも、寝入るときは「ねんねー」と言って何か掛けて欲しいようだ。でもその30秒後に文句を言うのだが。そういうのを4,5回繰り返しているうちに眠くなって寝ることが多い。で、気がつくと上に何もかかっておらず、掛けてあげるが、また気がつくと何もかかってない。明け方はやや寒いらしく、掛けてあげてもそのまま寝ていることが多い。ここ1~2ヶ月夜の寝かしつけはもう何も苦労することはなくなった。風邪引かないかなーと気をつけてあげるだけで良い。


動画は、少しジャンプが上手になってきただいち。外は雨だからジャンプくらいしかすること無いんだよね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?