見出し画像

育児記: 2021/3/14

写真は、たくさん子供がいる中で滑り台するペースが掴みきれないが、マイペースで滑っていくだいち。

今週もだいちは元気だった。保育園でお砂場遊びも1〜2回やったそうだが、自分とかお友達に砂をかけてしまうそうな。砂をスコップですくってバケツに入れるのは熱心にやるが、そのバケツを引っくり返してお山を作るのには興味がないらしい。

最近は家の中でトテトテ小走りに走るようになり、着替えとかお風呂の時はひとしきり追いかけっこをしないと気がすまないようだ。お気に入りのパジャマとかは着る時はとにかく嬉しそう。そして次の朝脱がせようとすると激しく抵抗するのであった。

今日は天気もよく、昨日は一日雨で外に出られなかったので、妻と3人でいつもの大きいすべり台がある公園に行った。長い滑り台は少しずつ気に入ってきたみたいで今日は3回滑った。内2回は自分の足で上まで上っていた。滑り降りるときも以前は表情が硬かったが今は結構ニコニコ楽しんでいるような感じである。相変わらず土手のような坂道を上り下りするのが楽しいようで、手をつないで何度も行ったり来たりしていた。前よりも足運びが上手になっているし、体力もそこそこついたかもしれない。ちらほら黄色いたんぽぽが咲いていて、だいちにたんぽぽだよーと教えて、たんぽぽどこかなーとたんぽぽ探しをした。ちゃんと見つけることができて、ぷにぷに触っていた。

公園に行く途中にのりこちゃんの家の近くを通りかかって、傘を干していたのが見えたので、まあちょっと顔見せるくらいは良いよねぇということで帰りに10分ほどお邪魔した。のりこちゃんの家には犬の「チャッピー」と猫の「るり」がいる。チャッピーはだいちに興味津々だが、るりは人見知りが激しいのでまだ私も一度も触ったことがない(というか、ちゃんと姿を確認したこともあったかどうか)。だいちはチャッピーを遠くから眺めている分には良いんだけど、近くに来てクンクンされると怖いみたいで抱っこ抱っこになっていた。それでも一回くらいは撫でたかな?そして今日もるりの姿を見ることはなかった(毛布の下にもぐっている盛り上がりをみたくらい)。

そしてその帰りに、お砂場セットと壊れてしまったバスを買うつもりでおもちゃ屋さんに行った。のだが、バスの代わりにおっきめなゴミ収集車があったのでそっちを買った。なんか、こういう大きいほうが遊びがいがあるかなーと思って。買ったあとは大事に抱えて家まで持って帰り、そこそこ気に入ってくれたようだ。

最近だいちは周囲で話されていることをそれなりによく理解しているようだ。そして自分からも何か色々話している感じがある。例えば、「ねぇねー(1階にいるねぇねのところに連れて行け)」と私に抱っこポーズでせがんできたので「にぃにに抱っこで連れて行ってもらう?」と言うと、「うん」と言ってにぃにに向かって抱っこポーズをしていた。わかると思ってなかったからちょっと驚いた。他にも「食べ物」「寝る・起きる」「あそぶ」ことに関してはかなり理解しているんじゃなかろうか。しかし、理解していることと言うことを聞くかどうかは別問題である。あと二語文もよく話すようになった。レパートリーは「〇〇ないねぇ」「おっきー〇〇」「〇〇あった」くらいかな。

近頃はパンが特に好きで、ご飯の時はいつもパンパン言っている。家ではご飯とパンは半々くらいなので(というかいつもパンがあるわけではない)、たまに「ぱーんーーー」と絶叫している。お腹が空いたときにパンを見かけると特にそんな感じだ。スティックパンみたいなのが一番好きな感じがあるが、基本的にパンだったら何でもいいみたいだ。

だいちがボールもって投げてもって投げて、と一人で遊べるようになりつつあるので撮った動画。絨毯の上では弾み方が違うのが面白いのか超ニコニコしていた。


「ぱーっぱーっぱーっ」と言って後ろに歩くだいち。


ねぇねに遊んでもらっているだいち。でんぐり返しを撮ろうと思ったのだが撮れず。後半はいつもよく遊んでいる「リバーシブル 救急車&消防車」を組み立てるだいちになっている。以前ママが丁寧に大まかな方法を教えたらしいが、なかなか惜しいところまで組み立てられている(最後細かい調整は大人でも慣れないとてこずる)。救急車から消防車にするのがどうも直感的じゃないようで上手くできない。が、こういうのもできるんだなぁと感慨深い。


今日買ってきたゴミ収集車で遊ぶだいち。ゴミ収集車はだいちが好きな車の一つで、あと大きめなタイヤがあるのもポイントが高いようだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?