見出し画像

育児記: 2020/12/06

写真は、腰痛対策用座椅子に座るだいち。ちなみにこの後後ろに倒れて泣いてました。

だいちは金曜日から土曜日にかけてまた咳がでてゼーゼーヒューヒューしていた。今度は鼻水も出てたから風邪の一種なのだろう。風邪は良いんだけど、ゼーゼーしてちょっと苦しそうなのは見ていて辛い。この状態だと夜中に咳とか出てあまり眠れないので、日中の機嫌も悪い。

土曜の夜は、寝室の暖房を入れて寝かしたら、よく眠れたようで今朝はとても上機嫌で目がさめていたし、ゼーゼーや鼻水もほとんどなくなった。やっぱり寒かったのかなぁ。寝ていて気がつくと毛布とかから出ているしな。ということで、当分寝室は暖房入になりそうだ。加湿器とかもセットしとかないとな。

最近だいちはご飯を食べ終わると、お椀を重ねて横に置く。これも保育園での教育のたまものなのだろうか。だいちが一番礼儀正しい?ので、家族全員襟を正す思いである。

今週保育園でだいちが歩いたそうで、家でもママからパパへ2〜3歩歩いていた。歩くと言っても最後はダイブするような感じになることが多いが、ゆっくりと4歩くらい歩くこともある。本人も楽しいようで何度も往復している。年内には普通にその辺を歩くようになりそうだ。そして調子に乗って転んでまた泣くんだろうな。その動画。


この動画は、コマみたいにものを回すと最後にグラグラして止まるのが見ていて楽しいだいち。


以前もらった電話の絵本?で遊んでいるだいち。もしもし、とか家ではほとんど見せてないのにどこで覚えてくるんだろうか。やっぱり保育園かな。


今日の散歩でブランコが空いていたのと兄が同行していたので念願のブランコ動画。どうも反応は微妙だが。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?