見出し画像

育児記: 2020/2/17

写真は、まる抱っこで洗濯物群にアタックする遊びでご機嫌なだいち。左手は洗濯物を掴んでいてわしわししてる。

昨日は雨模様だったこともあり、だいちは一日家に引きこもる生活。土曜日もそうだったかな。かわりに?家でごろりんこ練習を何度も行い、だいぶ上手になった。右手が上になって回る方が得意だが、足を交差してあげると結構ほいっと回るようになってきた。左手の折りたたみ方も自分で心得つつあり、頭や足で勢いをつけるのも上手にやっている。逆回りもそれなりにできるようになりつつある。だいちもちょっと楽しいようだ。ちなみに3往復くらいすると大抵へむーとなる。飽きるのか疲れるのか。その場合は抱っこしておうち(2階)一周旅行とか飛行機抱っこをしたりして1時間くらいするとリセットされる。まあ、大抵は疲れたようで途中で寝てしまうかな。最近は起きているときの間のもたせ方もそこまで悩まなくなってきた。

だいちは眠くなって眠る気になれば置いてても自分で寝てくれるので、次の課題は「どうやって眠る気にさせるか」になる。肉体的に疲れているときは既に眠る気になってたりするので良いのだが、特に夜は人も多くて刺激が多いからかあまり眠る気にならないこともある。そこでなんとなく最近やっているのが抱っこしながらGoogle Homeで「銀河鉄道999(ささきいさお)」「ガンダーラ(ごだいご)」「the sound of silence(サイモン&ガーファンクル)」を聞かせることだ。ついでに私もふんふん歌う。だいたいはガンダーラの途中でこっくりこっくりしてほぼ寝てしまう。寝ないにしても眠る気にはなるようで、その後置いても文句を言わずに寝てくれる。まあたぶん何の曲でも良くて、私がふんふん歌えて私にとってストレスが低いのが私にとって良いだけなんだろう(笑)。

今日も今のところあまり天気はよくないが徐々に晴れてくるらしいし、ちょっと散歩くらいはしたいかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?