見出し画像

育児記: 2020/3/26

写真は、今朝にぃにの膝の上でおかあさんといっしょをみているだいち。にぃにに遊んでもらうのも定番になってきていてだいちも楽しそうだ。

今日は離乳食を朝にあげることにした。実は昨日も忙しい中朝に離乳食をあげてちゃんと食べてくれた。昨日は「ブロッコリー(+やさい出汁)」と「りんご&にんじんダノン」だった。ブロッコリーは最初ちょっと苦い顔をしたがその後ぱくぱく食べてだいたい完食していた。今日は「さつまいも」「りんご&にんじんダノン」だった。結局最後までくれくれうまいうまいという感じで食べていた。

少し前から風呂上がりにお茶を飲ませていたが、一週間前くらいからストローを吸えるようになってきた。お風呂上がりにお茶を飲むのは好きなようで、風呂から上がってしばらくすると「ほら、例のやつ、くれくれ」って感じの目で見てくる。お茶をみせると「それやそれ!はよ!」と口をパクパクさせる。最近はなんかだいぶそういう具体的な要求みたいなものが出てきている気がする。眠い、とか、ミルク、とかもこちらが言うとニッコリするので、自覚がだいぶ出てきたのかもしれない。

だいちは今はいつもの朝寝中。上の子達はtyping clubとかいうWebでできるブラインドタッチ練習アプリで遊んでいる。今日は良い天気で(花粉もたくさん飛ぶらしいが)明日からちょっと雨模様だし、週末は外出自粛要請なので、ちょっと美味しいものでも買い込んでおきたいなぁ(という人がたくさんいて食料品が品薄になる予感、もう遅いかなぁ)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?