見出し画像

育児記: 2021/2/14

写真は、黄色と黒の縞模様をみて嬉しそうに「カンカンカンカン」と言っているだいち。ちなみに(電車や道路の)信号機を見ても「カンカンカンカン」と言う。黄色と黒の縞々やLEDっぽい発色をするのは全部そうなのかもしれない。

今週もだいちはよく食べ、よく眠り、よく遊んだ。他の家族もみな元気で何よりである。昨日の23時過ぎの比較的大きな地震にも、にぃにとだいちは気が付かず寝ていた。この二人の熟睡スキルはかなり高めである。

だいちの喋る言葉がだいぶ形になってきた。特に「だいち」「ねぇね」「にぃに」はそれっぽく聞こえる。あと「バス→ばぶち or ばぷ」「タクシー→あぷちー」と言っているようだ。うん、母音はあっている。

最近はタクシーがマイブームのようで、あぷちあぷちと言っている。道をベビーカーなどで歩いていてもタクシーを見つけようと必死になって上体を起こして行き交う車を眺めている。ちゃんとたまに通るタクシーをみつけて「あぷち!」と言う。たまに違う車のことも言うが、まあご愛嬌だ。乗り物図鑑で覆面パトカーのことも「あぷち」という。確かによく見ると乗用車の上にぴょこっとサイレンが載っていて赤くなければタクシーに見える気もする。なるほどなー、と思う。

今日妻とだいちはトミカの車をお店まで物色に行っていた。そこでだいちが選んだのは「蒸気機関車」だった。でも、機関車トーマス系の顔がついていてちょっと怖い。もうちょっとリアルな蒸気機関車がいいなぁ。。。まあ、だいちは喜んでいるようなので良しとしよう。

画像1

あと、ねぇねの部屋から発掘された10年くらい前に買ったトミカカーがいくつか発掘され、その中にタクシーなどもあり、だいちはとてもうれしそうに遊んでいる。

公園などに行くと、だいちはちょっとした傾斜を上り下りするのが楽しいようで、誰かに手を持ってもらいながら数往復する。まだ手を離して下りるのは難しく、上りは行けるかなと思うが途中で止まってしまうようだ。どうも上りで上手く重心移動を前にしきれないようで「あれ?? すすめません...」という感じだ。まあ、もうしばらくすると一人でいけそうな気もする。あと、10cm以下程度の段差はそろそろ気をつけていれば上りも下りもクリアできるようになってきた。でも、気がついてないと転ぶことも多い。まだまだ練習が必要のようだ。

最近、だいちはうんちが出ると、うんちでたぞー、と言わんばかりにアピールしてくる。偶然かなー、と思っていたが何度かそういうことがあり、やっぱりうんちが出たから言いに来た感じがある。上の2人はそういうのあまり無かったからちょっと驚いた。うんちに苦労しているから認知するのも早いのかもしれないな。そういえば、薬もまだ飲んでいるが最近うんちは順調である。

近くの公園にて。最近、ねぇねがよくだいちを散歩に連れて行ってくれる。


だいちは何か上手く行かないと「むきーっ」ってなって反っくり返ることが多いが、たまにそれで頭を打ったりして泣く、というよくあるパターン。


その辺のお店で買ったピカピカ光るボールで遊ぶだいち。暗くなると目立つし楽しい。


公園で遊んでいるだいち。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?