見出し画像

育児記: 2021/7/18

写真は、公園の池で魚を間近でたくさん見てちょっと珍しそうなだいち。今日は暑いので電車をひとしきり見た後、日陰の多いこの公園でちょっと遊んだ。

今週もだいちは元気に保育園に行っていた。ただ、結膜炎っぽいのか目が少し赤く、寝起きとかに結構目やにが出ている。金曜日に病院に行ったところ、ウイルス性ではないから保育園に行っても大丈夫ということだったが、ウイルス性とかだと登園禁止事案だった。あぶないあぶない。

ただ、眼科でもらった目薬を当然だいちは嫌がり、暴れるのを無理やりおさえつつやっている。5分おきに違う種類のやつ2回やらないといけないのもトラブルのもとだ。更にそれらを1日4回やれと。全くもってお子様向きではない、が仕方ないから泣き叫ぶだいちを押さえつけて目に液をたらしこむのだった。徐々に暴れる感じも減ってきているような、いないような。

今日は妻がコロナの応援で出勤になったので、私とねぇねとにぃにでだいち当番だ。ねぇねもにぃにもよくだいちの面倒を見てくれるので、いざというときはパスできる安心感がある。ので、そこまで気を張り詰めることはないが、やっぱり一人少ないのでいろいろやることは多い。

なので今日はショートバージョンで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?