見出し画像

育児記: 2020/3/22

写真は、今朝のご機嫌だいち。暇だからお手々をしゃぶしゃぶしてます。

昨日の離乳食も一昨日に続き昼頃「さつまいもおじや」をあげた。今回も、くれくれ、うまいうまいって感じで口をあーんと自分から開けていた。なんだろう、この違いは。やっぱり美味しいは正義なんだな。味見してみると普通にさつまいもの味がするさつまいものドロドロだった。なんだろう、おかゆの調合がよくなかったのかなぁ。あれもつぶつぶあるしな。とにかく、味と食感次第でちゃんと食べてくれるとわかったのは朗報だ。

ちょうどこれを書いている時、子供たちから「だいちからヨーグルトの匂いがする」との連絡が。それ、うんちやで。と伝えてチェックしてもらうと案の定出てた。しかも、気づかずに動かしまくってたものだから背中までべったりと。服を脱がせて何度か拭いても黄ばみが背中から取れないので、お風呂場でシャワーした(書いたか忘れたが、お湯が出ない問題は2月7日に直してもらった。本当にどうでも良いがエコキュートは今をときめくコロナ製だ)。背中とお尻をちょっと四苦八苦しながら洗って、いつも通り子供たちにパスして体をふいて服を着せてもらう。その間、妻はうんち汚れ用つけおきをしてくれていた。One Teamを象徴するようなお風呂ードパスである(これが書きたかった)。

昨日の夕方、近くの酒屋に妻と一緒にだいちを連れてお散歩に行った。そこで酒屋のおっちゃん?が「かわいいですねー」と話しかけてくれてちょっと話していたらだいちが「ふえー」って泣き出した。どうもおっちゃんを見て泣いてしまったようだ。これは、人見知り、というやつだろうか。親しい人とそうでない人の区別がつき始めているということだ。保育園前にそれが始まったのは幸か不幸か。検索すると「6ヶ月頃から始まり、2歳には落ち着く」らしいので、順調に成長しているようだ。

今日も良い天気で暖かくなるらしい。そういえば、近くの桜がもう5分咲以上になっていた。これだとちょうど卒業式(25日)辺りで満開近いかな。東京だと滅多にないが、これはこれで趣があって良いかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?