見出し画像

育児記: 2021/5/30

写真は、今日も公園で電車を眺めるだいち(ちなみに一番右)。電車が好きな他の子たちと一緒に楽しそうに電車を見てた。

金曜日にちょっと熱が高くて保育園を休んだが、結局午後には熱も下がって元気だった。ちょっと寒くなると熱が出やすい。温室育ちである。だが、今週も基本的に元気だった。

1歳8ヶ月になったので、今の状況をメモしておく。

- 身長、体重測ってない。まあ、そこまで大きな変化はない。
- 最近はパンに少し飽きてきた感じがある。「ぱーん!!」って言うけど、一口二口食べたらもういいやって感じになることが多い。麺類はよく食べる。ご飯も前よりよく食べている気がする。好き嫌いみたいなのも徐々に出てきた。特に何が嫌いっていう感じでも無いが、今は食べたくない、みたいなときがある。量的にもそこまでたくさん食べるという感じでもなくなってきたかな。数ヶ月前頃と食べる量がそこまで変わっていないというか。
- はみがきは、基本やるんだけど自分でやりたがる事が多い。おかげで進まないが、まあ必要なことなのでやりたいようにやらせている。一応ちゃんと仕上げはさせてくれることが多い。はみがきが終わると、にぃにとねぇねとママにタッチしに歩いていって、それが終わるとパパと下の寝室で動画を見るのが好き。ここ1週間くらいは寝るときにママがいなくても大丈夫でパパ一人で寝かしつけが可能になった。おかげでパパも一緒に寝てしまうことが多い。
- 昼寝は、3時間以上寝ることはあまりなくなったかな。1時間〜2時間の間になることが多い気がする。あと部屋に遮光カーテンをするようになってからは、朝7時くらいまで寝るようになった。寝る時間はだいたい21時前後が多い。
- うんちはいい感じで出ていたが、今週数日くらいお腹が緩くてちょびちょびうんちが出るようになっている。どうも保育園でお腹の風邪?が流行っているらしい。おかげでここ数日は酸化マグネシウムはお休みだ。
- 今月は1回もストライダー乗ってないな。親が忘れている。
- 歩いたり走ったりはだいぶ上手になって、多少の段差なら転ばずに立て直すことができる(事前に段差を把握する能力はまだイマイチ)。
- 電車のおもちゃを床に寝そべりながら行ったり来たりさせるのが大好き。変化系としては、机の上でやるバージョンもある。にぃにのフリフリと同じ感じだ。ひたすら動かしながら車輪の辺りを凝視している。これをやらないと精神の安定を得られないようになりつつある気がする。
- 「ぱぱん かんかん」と言って、パパにかんかんの真似?をさせることが大好きだ。たぶん、1日に20~30回くらい言ってる。「ぱぱ あんぱんまん」も1日に数回リクエストがある。この2つの手遊びがとにかく好き。夜の寝かしつけでも「ぱぱん かんかん」といってかんかんを聞きながら眠るのが好きなようだ。
- 口にする単語の数がだいぶ増えた。そろそろもう数はよくわからない。1週間に何度か初めて聞く単語がある感じ。色は相変わらずいい加減だが「あお」はよく口にする(ただし、黄色や赤をさして「あお」と言うことがほとんど)。色や形についてはまだまだ適当だ。虫とか花の名前は少し覚えた。雨とかはよく口にするが、水たまりをみても雨と言う。電車については「きゅうこう」「かいそう」とか微妙な知識が増えた。あと、にぃにのことを「しゅん」とちゃんと発音できた。
- 「月」「雨」「おひさま」とか「鳥とかちょうちょが飛ぶ」みたいなのもわかるようになった。
- 怒って「ぽ〜い」と物を投げることがだいぶ減った。怒って「ぽ〜い」と言って手を振り上げるが、そこでぴたっと止まる。投げなかったことをちょっと褒めると神妙な顔で「うん」って感じになる。なかなか理性があるな。
- お風呂で自分でしゃがんで肩まで浸かることができる。特に教えてないんだけどいつ覚えたんだろう。あとお風呂の石鹸でパパが作ったシャボン玉を触るのが好きで、たまに「まーま(しゃぼんだま)」と言われる。
- 夜寝る前寝室に行くときに、にぃにが「わー!!」って脅かしてくるのが楽しみだ。その後ベッドの上で謎のゴロゴロ遊びをしたあと、動画を見るのがトレンドだ。
- ねぇねのことが何故か好きで、寝起きとか一人遊びしているときにおもむろに「ねーね」と言って探しに行くことがある。


はみがき動画。だいちも自分でやりたかったり遊びたかったりしてなかなか終わらないが、基本的には前向きに取り組んでくれている。


午後にお出かけして帰ってきたら、「かんかん見たかった」という顔をするだいちがシャボン玉を見つけてやりたいというので遊んだ動画。風もあまり強くなくシャボン玉日和だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?