見出し画像

育児記: 2022/3/20

写真は、絵に描いたように地面に転がりアピールするだいち。最近、しばしばこういうことをする。ねぇねもにぃにもこういうことしなかったのでちょっと新鮮だ。ちなみに、薬局で処方箋の薬を待っている間に、冷蔵庫にあるぶどうジュースを飲みたいと主張している。その後、薬局の人が来て(何かよくわからん)試供品を渡して「これ、ママにプレゼントしてあげて」と言ったら「うん」と言って機嫌が向きを変えた。この「誰々に何々をあげる」というのが意外と好きなのを知っているとは「この店員できるな…」と思った。

だいちは一旦風邪は治った感じだったが、週明けにまたちょっと咳が酷くて寝にくそうだったので月曜日は会社を休んで朝から病院に行った。熱が無ければ診療時間は割と広いが、昨今ではコロナ対策で発熱している人は別枠になるので、午後に行こうと思ったら熱が上がってた、となると受診することができなくなるのだ。昼寝明けは熱が上がってたりすることもよくあるので、ちょっと早めに行くことにしたのだ。まあ、結局、発熱することもなく、今もまだちょっと咳があるような感じだが特に問題はなさそうである。逆に、にぃにや私がちょっと喉が痛いなーという日が数日続いている。熱はない。病院に行くか悩むが、まあメリットもあまりないので行かないことにしている。

最近はよく一人で遊ぶようになった。30分くらいならずっと遊んでいることもしばしば。しばらく一人で遊んで、パパとかと絵本とかお店屋さんごっこをして、また一人で遊ぶ、を繰り返すことが多い。

ぴこぴこハンマーで遊ぶだいち。こういうの振り回すの好きみたい。大きな木の枝とかも好きである。


逆さまとか、こういうのはとにかく好きだ。


ママちゃんが久しぶりにストライダーに乗せてみたら、そこそこ歩いたみたい。どういう感じに使うのか少しずつ分かってきているようだ。だが、乗るメリットはまだわからないから、楽しくは無いのだろうな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?