見出し画像

育児記: 2022/10/2

写真は、昨日かんかん公園でリュックにおやつを入れていつもの定位置で食べるのを楽しみにうきうき階段をのぼるだいち。リュックを背負って行きたい!とかそういうのを言うようになってきた。

先週27日で3歳なった。1年前の動画を見てみるとパット見あまり変わってない(ちょっと大きくなった)感じだが、中身はだいぶ成長した。そりゃそうだが。
写真はこちら → https://note.com/mokemokechicken/n/n7809c0a48102

3歳になったので、だいちメモを残しておく。

  • 身長89.9cm, 体重12.93kg

  • 食べ物

    • 好きな食べ物は、たまごご飯、牛乳、コーンフレーク、こんにゃくゼリー、甘いもの全般。

    • 見たことない食べ物、しょっぱいもの全般好き。たぶん酒飲みになるな。

      • 梅干し、めんたいこも好き

    • 熱いのと辛いのは食べれない。いつも「大きくなったら食べれるー?」と聞く。

    • 嫌いなものは無いが、食べ残すことが多い(完食することが少ない)

  • 睡眠

    • 21時〜22時の間に寝て、6時くらいに目が覚める。

    • 暗いとオバケが出るのが怖いので早く寝るし、朝起きてもオバケが出るかもしれないので、一人で上に行くのを躊躇している。

    • でも最近朝はわりかし大丈夫だと思い始めている。

  • 運動

    • ストライダーには乗れるようになった。保育園まで(片道15分)行くことができた。

    • 鉄棒に8秒ぶら下がれて保育園ですごーいって言われた。家でもよくやっているからな。

    • ブランコにつかまって激しく振られても平気。まだこげないけど。

    • 傾斜の上り下りはもうお手の物だが、平均台みたいなのはまだ怖い。バランスを崩したら飛び降りる、みたいなのがまだ苦手。

    • お風呂に顔をつけてブクブクーと何度もできる。

  • 言語

    • 数字や文字にあまり興味がない。数唱はできるが、モノの数を数えられない(指と言葉が一致しない)。アバウトな性格である。

      • ちまきが5個あるところを「何個ある?」と聞くと適当に「2」と答える。わからなくても適当に答えるタイプだ。

      • ねぇねはこの頃は既に40まで数えていたらしく、にぃにはわからなければ沈黙するタイプだった。

    • 歌の歌詞とか他人が言った言葉はよく覚えている。何回か家の中でかけた歌のフレーズをおもむろに歌い出すからたまにびっくりする。

    • 「おすくり」「すまえーとどん」

  • 遊び

    • トミカの車や工事車両と電車が大好き

    • 歌うこと・音楽を聴くこと。よくご機嫌で歌ったりする。

      • 最近の流行り「アゲハ蝶」「いつか帰るところ」「つばめ」

    • 自分の動画を見るのも好きだが、最近はトミカの紹介動画とかそっちの方が好きになってきた。やっぱりそういうものか。

    • 積み木、めいろ、笛を吹く

    • ストライダー乗ったり、公園で遊ぶのは好き。

    • 基本的に動くおもちゃはやっぱり好き。まだ自在に操れないけど、なんとなく面白い結果になることがあってテンション上がる。

    • 電車やバスの図鑑みたいなのをよく見ている

    • あまりお話系は見ないけど「寝ない子だれだ」は読むことがある

      • でも、今日たまたま図書館に行って、適当に選んだ本を「もう一回読んで」って言ってきたから、嫌ということではなさそう。

  • 社会

    • 保育園で小さい子と手をつないでお散歩する(本意ではない)。ちゃんと優しく接しているようだ?

    • ママの機嫌が悪い(だいちに対してではないときも含む)と機嫌を取ろうとする。マッサージしたり、洗濯物を片付けたり。だいちにとって重要事項のようだ。最近「だいちに対して怒ってる?」みたいな聞き方を覚えつつある。

    • 電話とかでお話するのは好き。

  • 習慣

    • 寝る時は、ママとパパが一緒じゃないと大抵不満がある。パパがいないと大声で「パパー!」と呼ぶ。声大きい。

    • 大人仕様のものが好き。

      • コップはガラスのコップが良い

      • お皿は候補の中で一番大きなお皿

      • 食パンは食べきれないけど1枚じゃないと嫌。半分に切って上げたら「いやー!!」ってなる

    • うんちとおしっこは自覚的に出るのがある程度わかる。何度かトイレでできたが、まあ、急がなくてもいいしな。

    • 朝ゴミ出しをしてくれる。軽いの限定だが、等身大のゴミを持っていく姿はなんだかかわいい。

    • 自転車でかんかん公園に行って、電車が見えるベンチでおやつを食べるのは至高の時間

    • ママにやって欲しいとき(おむつ替え、頭洗う、はみがき等)に「ママが!パパきらい」とかいう。その逆もある。ひどい。

    • 保育園にお迎えに行くと、だいたい帰りたがらず「パパやだーママが良い」と言う。どうやらママが行くときも似たような感じらしい。

  • 性格・傾向・志向

    • 大雑把、新しいもの好き、明るい、人懐っこい

    • 早くおにいさんになりたい。おにいさんになったら色々なことができるから。

    • 機嫌が崩れることもよくあるが立ち直るのも早い

    • 自由人。わがままとも言うが、悪い意味のわがままさは減ってきている気がする。我が家の血筋である。

  • 名言

    • 「だっこはやさしい」

    • 「落ち着いて、本当に、もう」

      • たぶん「落ち着いて」は保育園で言われている気がする


待ちに待ったお誕生日ケーキ(のロウソク消し)。


ママからのプレゼントは電車のおもちゃだった。プラレールより簡単で3歳児にはちょうどいい感じみたい。


なおみちゃんが作ってくれた中華ちまきを食べる。おはしも少し慣れてきた。

れいちゃんからもらった釣りのおもちゃ。結構難しいが、頑張って釣ろうとしていた。が、やっぱり無理なのでパパと一緒にやっていた。何かコツとかあるのかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?